イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

注文住宅、太陽光発電についての結論

こんにちは!

 

この週末もなかなか忙しく💦

 

子供の体操(2時間拘束)と

注文住宅の打合せ(3時間拘束)は

最近のルーティンで

 

そこに子供の自転車の付き添いや

美容院、スーパー、洗車など・・・

 

これらを合間に挟んでいくと

土日はあっという間😅💨

 

 

そんな中

もう夕食作りも面倒になり、旦那に

昇給祝いに焼肉行く?

と聞いてみると

 

いいね🥩✨

 

と二つ返事で土曜の夜は焼肉へ👊

焼肉よりさっぱりな冷麺を食べたい

アラフォーです😇

 

焼肉は若い頃は量を食べられたけど

最近はお腹よりすぐ胸いっぱい状態になり

すぐにもう大丈夫となってしまう💦

 

itsumolife.hatenablog.com

 

旦那には帰りは私が運転するからと

アルコールOKにして🙆‍♀️

 

旦那は焼肉メインで食べ進めていくけど

 

焼肉大好きな旦那でも

もうカルビはいいかな⤵️

これからは赤身だ⤴️

とやはり脂を感じずにはいられないようだ🙃

 

子供たちはうどんやカレー

デザートバイキングの方にテンションが上がり

まだ焼肉には興味がないよう🌀

 

お会計は¥11000ほどで

焼肉で初めて1万オーバーになったのでした💸

 

さて

今日は注文住宅の太陽光発電について☀️

 

以前こちらで書きましたが

itsumolife.hatenablog.com

 

新築に太陽光パネルと蓄電池を付けるのか

またはエネカリで月額リースにするのか💡

 

 

当初ビルダーさんから

簡単に説明は受けていたんだけど

それだけでは判断するのに情報が少なく

 

結局専門の業者さんに来ていただき

直接お話しを聞くことになりました。

 

 

判断基準はやはり

経済的にお得かどうか💰✨

 

4人家族でオール電化の場合

将来的にどうなって行くのか

シュミレーションを

見せていただくことになりました💻

 

 

そこで

太陽光パネルのみ

太陽光パネル+蓄電池

の2パターンを比較。

 

データによると

太陽光パネル+蓄電池は

初期費用の回収に約27年かかり、

 

太陽光パネルのみだと

回収になんと約12年👀!

 

圧倒的に太陽光パネルだけの方が

お得ということがわかりました💡

 

 

結局高額な蓄電池を購入しても

その効果はパネルのみと比較しても

毎年5万しか差はなく

回収に27年かかると!!👀

 

ずっと元が取れないのもなんだかなぁ😵

 

なのでこの結果から

太陽光パネルのみ付ける

結論になりました☀️

 

蓄電池のメリットもあるんですよ

防災対策と、よりエコだという🌳

 

 

蓄電池に関しては

ビルダーさんからもお話があり

 

7〜8年前に担当したお客さんで

同じく太陽光パネルのみを新築時に設置し

 

蓄電池は当時も高かったので

そのうち価格が下がったら追加で付けると

その計画でいたけど

 

現在もその当時と蓄電池の値段は変わらず

下がる様子がないと😳!

 

だからそのお客さんも

未だ蓄電池は付けていないそうです💨

 

 

ビルダーさんも専門の業者さんも

みんな口を揃えて

蓄電池は高い💰

と言っているので

 

そういうものには

あまり手を出さない方が

無難かもしれませんね👀

 

太陽光パネルについての結論は

割と簡単に出せた印象ですが

 

安い金額ということは全くなく

むしろ気を引き締めていくところ💡

 

工費とか含めて

総額200万程かかりますので💰💰💰

高っ!!!🤮

 

簡単に

じゃあパネルだけ付けます🎵

なんてノリじゃいけないわけです🙃

 

 

でも

電気が高騰しても

ある程度自家発電で賄えると思えば

 

今は必要なこととして

腹をくくって受け入れるしかない💪

 

 

将来、電気自動車に乗り換えるとしたら

自家発電で車のチャージもできるとなると

 

今は1回あたりガソリン代1万飛んでいるのも

ストップできると💸✋

 

 

逆に言えば

自家発電使わずに

通常の電気代やガソリン代を払っていく方法って

どんだけ高いのよ

って思いました😱

 

あたりまえに毎月払っている料金は

疑いもなく消費されている現実・・・💸

 

友人なんて

支払いの高さに疑問を持って

業者を乗り換えたと言うし。

 

エネルギー問題はやはり

大きな課題ですね😅

 

 

というわけで今回は

注文住宅でも大きなお買い物

太陽光発電のお話しをしました☀️

 

今週も半ばに入りました!

後半戦も頑張っていきましょ〜😇

 

ではでは最後までお読みいただき

ありがとうございました✨