イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

注文住宅、太陽光発電をどうしようかな

こんにちは!

 

昨日は

1日に会議4つのスケジュール

時短6時間勤務中、合わせて4時間の会議でした💦

 

自席の作業がまた遅れてしまったので

取り戻すことと

 

会議による持ち帰り作業もあるので

また優先順位組み直しです😅

 

 

さて

前回は息子の気になることに触れましたが

itsumolife.hatenablog.com

 

できるだけ息子との対応を

平穏平穏と私が努めていると

 

今朝さっそく息子にいい反応があり✨

 

私が出勤しようと家を出ようとしたら

カバンと上着を持って

 

お母さん行ってらっしゃい

 

とニコニコ渡して来まして👀!

あなた行ってらっしゃいかと思ったわ

 

ありがとう、どうしたの?

と言うと

 

お母さんのこと大好き〜

ですって😇

 

 

子供のコロコロ変わる行動に

一喜一憂するものでもないと思いますが

嬉しいものは嬉しいですね☺️

 

言うことを聞くようになってほしい

の課題解決にはまだまだですけど

 

親も子もこの穏やかな気持ちがあれば

大抵のことは

解決できるのかもしれませんね✨

 

さて

我が家の注文住宅の進捗です🏠

 

すでに建物の構造(外側の部分)が

GW前に決定し、

 

外構(家まわりのフェンス、庭、駐車場、玄関まわりなど)も

大凡決定して後は細かい調整のみ。

 

そして建物の内装の仕様を

今月から6月いっぱいまで

ピッチを上げて決めていこうと

そんなところにいます💡

 

 

外側はほとんど決まっているけど

ただ一つ検討中のことがあって

 

太陽光発電のこと☀️

 

当初から将来のエネルギー高騰を考え

太陽光発電オール電化

希望していました🏠

 

 

とはいえ費用面が気になるところ👀

 

購入方法は2つあって

 

自費の一括払いと

 

エネカリという月額払って

10年か15年後には自分の所有になるという方法。

 

 

どちらがお得かというと

やっぱり自費一括払いなんですよ💰

 

しかも自費で設置すると

省エネ住宅補助金が50万もらえるという💰✨

 

 

でも自費を選択=お金がある💴✨

ということなので

 

無ければ月額のエネカリを

利用することになります💸

ちなみにうちは無いパターン💦

 

 

とりあえず

エネカリと比べたいので

 

自費でいくらになるか

業者さんへのお見積もりをお願いしたところ・・・

 

 

 

なんと

 

 

 

360万!🤮

 

 

高い!!!

 

高いと聞いていたけど、高い!

 

 

でも補助金が50万出ますね💡

 

360万−補助金50万=310万!

 

 

それでも高い!!!

 

高いよー!

 

1、2、300万ですよ😭

数えなくても・・・

 

 

高いと聞いていたけど

実際額を見てみるとね😅

 

もう少し低いかなと淡い期待をしていたけど

現実こうでした🤮

 

 

ビルダーさんも言っていたけど

この初期費用の高さがあって

 

まとまったお金が捻出できずに

エネカリになるご家庭も多いそう。

 

 

でも

自費の見積額とエネカリを比較すると

 

15年後ざっと計算して

エネカリの方が100万高い💦

 

やはり

お金持っていると

お得な選択になるし

 

持っていないと

どんどんお金が無くなっていく

 

その方程式からは

逃れられないと感じるのでした😱

 

 

そうすると

太陽光発電を付ける付けないの話になってきて

 

本当にお得なの?

という原点に戻ってくるんだけど

 

これ以上のことは自分達だけの知識では

判断がつかないので

 

ビルダーさんに相談することにしました💡

 

 

そもそも費用の内訳というのは

 

太陽光パネル

・蓄電池

・工費

 

という3本になっていて

 

その設置内容の選択も実は出来て

 

太陽光パネルのみ

太陽光パネル+蓄電池

 

と選べるようになっている。

 

 

蓄電池を付けると

夜間も使えるし

災害時の安心にもなる

メリットはあるんだけど

 

その蓄電池が高いんですよ💸

 

なので蓄電池は付けない選択も多いとのこと👀

 

 

でもそもそも蓄電池が無いと

売電できないのか?とかの疑問もあるし

 

見積もりに蓄電池無しのプランがないので

やっぱり現段階では判断つかず😑

 

今は相談の一択なのです。

 

 

でも長期優良住宅や

省エネ住宅補助金の申請を

早めにする必要があって

 

判断をスピーディーにしないといけない💦

 

他社比較もしたいし・・・

と高額な内容なのに

結構追い込まれています😅

 

 

この太陽光の話と

内装の仕様面の判断を

ピッチ上げていかなきゃいけない。

 

楽しい注文住宅の夢広がる選択が

こうして大変なものとして

成り代わってしまっているのは

何とも勿体無いので

 

もう少し気持ちを上げて⤴️

いきたいと思います😇

 

 

ではでは

本日もお読みいただき、ありがとうございました!