イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

新築間取り、夫婦の寝室分ける分けない問題

こんにちは!

 

昨日はクタクタで22時半頃に就寝し

翌朝5時に目覚ましをかけるも

4時に目が覚めて

 

近長く寝れない🙄

と感じ始めているアラフォー女です。

 

 

もともと22時半に寝るなんて

私にとっては早いんですが

 

昨夜は旦那と喧嘩状態🔥だったため

あまり同じ空間に居たくなく←

 

もう早く寝てしまって

やりたいことは翌朝早く起きてやろうと

そう思って早めに寝たのでした💤

 

喧嘩というか

旦那が寝室の暗い中で子供に動画観せて

目に悪いことしてるとか

私が子供の学習を見ているのに

自分は夕食の洗い物とか終わって

やることすべてやり終えたみたいな

その後ゴロンして動画観ている態度に

疲れMAXの私は我慢できなかったのです。

(スラスラ書けてしまったわ、脱線失礼しました)

 

 

あまり同じ空間に居たくない←

 

これについては

私に割と頻繁に起こる症状で

 

今回家を新築するにあたり

旦那と寝室を分けた方がいいか?

と実は思っていたことで

 

よく夫婦寝室分ける分けない問題

あると思うんですけど

 

知り合いのお宅(新築)が

寝室を分けた🛌↔︎🛌

と聞いたので

 

割と分けている夫婦は多いの!?👀

と思い、我が家もその話題になったのでした。

 

 

結論から言うと

寝室は分けない🛌のですが

 

間取りは決定しているものの

夫婦喧嘩が勃発する毎に

 

寝室を分けた方がいいんじゃないかと

私が内心思ってしまうので

なんだか1人で未解決の問題を抱えている状態です。

 

 

ちなみに旦那は

寝室は分けない

と当初からキッパリと回答をしており

 

喧嘩して別室に逃げ込むなんて

そんな考えを持っています。

 

 

一方の私は

1人になって落ち着きたいタイプなので

夫婦反対のタイプということになりますね。

 

 

あとは寝室を分けたい理由は

旦那のいびきなんです😇切実よ

 

たぶん

男性より女性の方が寝ていても

ちょっとした物音ですぐに起きるでしょう。

だから赤ちゃんにもすぐ対応できる

 

ちょっとしたどころか

立派ないびきをかかれた時には

それは起きますよ😑

 

そういう理由もあって

私の方が寝室分ける分けない問題は

考えてしまう問題なのです。

 

 

でも旦那が言う

一緒に住んでいる家族なんだから

わざわざ別居状態を作ることもない

というのもわかる。

 

なので

寝室は分けない

ということにおさまった形ですが・・・

 

今後も私に

あまり同じ空間に居たくない←

の症状は出ると思うので

 

私なりに

新築の間取りを考えて

その時が来たらどうするか?

 

実は勝手にその時をイメージして

考えています😇

 

 

そして寝室を分けないことに

自分を納得させるためにも

 

逃げのプランはあるか?

というのを先に考えておく。

 

自分だけ

こんなはずじゃなかった!

と思わないためにです😇←

 

 

というわけでプランを並べてみます💡

 

プラン①

書斎へ逃げる💨

 

旦那がリモートに対応できるように

2Fに完全個室を作る予定なので

私も使わせていただく。

 

 

プラン②

寝室へ逃げる💨

 

今と同じ戦法。

旦那が1Fのリビングにいるなら

早々に2Fに上がってしまえというもの。

 

 

プラン③

フリースペースへ逃げる💨

 

2F階段を登りきった場所に

本棚と読書ができるスペースを作るので

そこで過ごす。

 

 

プラン④

ダイニングスペースへ逃げる💨

 

新築の1Fの間取りは

リビングとダイニングの空間が

分かれた位置にあり

視界に入らないようにすれば良い。

 

 

これだけ使えそうなプランが確保されているので

 

寝室を分けないことには

なんとか納得できると考えています😇

 

前回は旦那の喜ばしいことについて書きましたが

itsumolife.hatenablog.com

 

今回は旦那のネガティブへの対応でしたね😅

 

夫婦山あり谷ありですけど

こうして色々考えて行動して

 

適当な答えを見つけながら

日々過ごしていきたいと思っています💡

 

 

さて週末に入り

この土日も忙しく予定で埋まっていて

毎週恒例!って感じで

あまり休もうという気持ちも

起きなくなってきました😅

 

こうしてブログを書いたりして

発散できる場は保ちつつ

週末を過ごしていきたいと思います!

 

 

ではでは皆さまも残りの週末を

有意義にお過ごしくださいね✨

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました!