イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

【SAPIX 1年生】5月確認テストの対策、まさかの拒否!?

こんにちは!

 

今年春からSAPIXに通い始めた小1息子。

 

初めての確認テストに向けて

先週からテスト対策をしてきました📝

 

しかし私が考える1日の学習量に対して

息子がこなせる量なんて3分の1程度で

 

テストまでに見直しが間に合わない😂

そもそももっと長いスパンで考えるべきだった💦

 

途中からは焦るように優先順位を考え

応用問題はあと!

まずは基礎だ!

ということで

 

この1週間はまだ未修了の

カタカナを覚えることに集中✏️

 

 

家ではもちろん

学童に練習帳を持ち込み

カタカナの練習をし

 

テスト→書き取り→テストを

1日ごと交互に繰り返し

息子もそれに応えるように頑張った結果、

 

カタカナを5日間で覚え

テスト2日前にマスター

 

とりあえずギリギリだけど

覚えることができました〜😭

 

まずは

がんばったね!

と息子を褒めた後

 

じゃあ応用問題に入ろうか😇

と言うと

 

え〜もういいよぉぉ😬

となんと拒否!!🙅

 

えええ👀!!

 

ちょっと待ってよ

もしテストでこういうの(文章題とか)出ても

問題読んで解けるの?

と聞くと

 

う〜ん大丈夫じゃない?

これこの前やったし😑

という何とも信用できない返事🌀

 

 

でもこれ以上しつこくして

勉強嫌いの芽🌱が出て欲しくはないので

 

一旦受け止め、

 

でもねこうして家で見直しをするのは

テストの時に困らないようにするのと

 

カタカナのテストで

100点取れて嬉しかった

 

その時のように

今度のテストでも良い点取って

嬉しいって思って欲しいんだよ💡

と息子に話し

 

はたして息子にちゃんと

伝わっているのかわかりませんが

 

間に合わないテスト対策を目の前にし

それでも息子に何かしたいとの親心から

こんな語りになったのでした😇

 

 

テストを受けるのは息子なので

あとは息子に託し

ここは結果を待つのみ🍵

 

 

テストを受けるのは

昨年秋の入室テスト以来なので

今の実力がいかほどなのかこれでわかります。

 

もう覚悟している姿勢ですけど🫥←変えようとしてる?

 

でも実力をはっきり知ることが

学習の第一歩ですよね!

なんて気持ちを上げることに努めてみたりして🙃

 

 

そういえば息子が学校で習って来たのか

こんなことを言っていました。

 

 

失敗は

最高のプレゼントなんだよ🎁✨

 

 

・・・・・

 

 

おおお👀!

 

なんてご立派なことを✨

 

そうそう

失敗することは悪いことではないのよ!

 

それを知っていれば

今回のテストでつまづいても大丈夫👍

 

 

息子には頑張ってほしいと思っています✨

 

母はいつも応援してますよ😇

 

 

ではではエールを送りつつ

今日はここまで🍀

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました✨