イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てとSAPIXと学習、仕事の話題が多いです。

「自分の家が生まれた」と実感、この家を大事にしようと思った注文住宅上棟の日

こんにちは!

 

現在我が家、注文住宅建築中🏠

 

今住んでいるマンションですが

人も物も増え手狭を感じるようになりまして💨

 

子供2人(長男長女)に

これからそれぞれの子供部屋を作ると考えると

夫婦の寝室が確保できなくなり

いやよそんなの

 

またキャンプなどアウトドアが趣味のため荷物が多く

現在月極のレンタルボックスを既に借りているという

この状態で

 

子供が独立するまでの20年弱を我慢する?😱と

今のマンションに留まる保守的案も考えましたが

 

ずっと手狭を気にしながら住むのだったら

早く住み替えよう!という結論になりまして💡

 

でも注文住宅というと

白目剥くほどの高額ですよ💴💴💴

承知の通り

 

中古戸建→戸建建売→注文住宅と

低→高の価格順で検討していきましたが

それぞれに思うところがありましたよ。

 

 

まず中古戸建は

一昔前の間取りや設備など、全体的に古く

リフォームで対処するとプラスで高額かかってくる

 

また戸建建売は

この物価高で価格高騰しているのもあるが

決して安くはない

 

いやむしろ価格は注文住宅より安いけど

スペックを考えるとコスパが良いとは言えない

正直どんな資材が使われているかわからない

むしろ最低限のスペックなのでは?と思う

 

そして

戸建建売にプラス1000万円〜1500万円すると

注文住宅が建てられてしまう👀!

 

その分ローンが高額になってしまうけど

払っていけるなら・・・

などなど議論を繰り返し

 

 

結論💡

自分達のこだわりの家を作る!

ということになりました🏠✨

 

 

それで今年の始めから

土地探しと土地の購入

建築会社を探して契約

このあたりはブログにも書いてたかしら

 

資金の方も

住宅ローンを白目剥く金額で契約←

 

建築会社との打合せを重ねて

6月に着工し

 

今、建築中というわけです💪

 

 

そして先日

建築の一大イベントである

上棟がありまして

 

特別な日ということで見学に行ってきました🏠

 

 

ちなみに上棟とは

柱、屋根など基本構造を完成させること

 

我が家の場合

さらに壁面、屋根をパネルで覆うまでの工程を

1日で完結することです。

 

 

前日まで

基礎の土台だけだったのが

 

一気に柱が立ち3Dで形作られて

イメージしていた物がそこに現れる👀

ドーンとね

 

人生半分生きてきたけど知らなかった

 

1日で家が形作られるなんて❗️

 

こんなに早くできるものなんだと

初めて知りましたよ!🏠✨

 

 

そして大工さんの数からも

上棟の日というのは特別なものとわかり

 

普段は1〜2人で作業しているところ

上棟の日は15人‼️👀

 

見学に行った時に初めて知りましたけど

想像以上の人数で作業するものだと

 

旦那とこんなに居るの⁉️

人数の多さに驚きました💨

おかげで差し入れの数が足りなくて

慌てて買い足しに行きましたよ

 

 

30分ほど見学していたけど

 

素人目で見てもわかるくらい

資材も人の動きも全てが計算され

流れるように作業が進んでいく・・・

 

私たちが見ていたのは

朝から作業開始して2時間経った頃

 

もう1番上の屋根までが組み上がっていて

 

流れるようにいかなければ

1日で作業完結できないかと

プロの動きに感心しっぱなしでした👀✨

 

 

この場にいるたくさんのプロの方と

それ以外にも関わるたくさんの人たち

 

1軒の家に対して

これだけの時間と労力と資材がかかっている

 

家の購入というのは

一生で1番の買い物と言われるように

 

本当に大きな事なんだ✨

と改めて実感しました😌

 

この上棟の段階に来るまで

何ヶ月にも及ぶ毎週の打合せがありましたけど

 

本当に細かいパーツひとつひとつに

何を取り付けるか?の確認が入るんですね。

 

もうその確認の多さには

その時期マジで大変だった😭

とその記憶が1番強いんですけど笑

 

ただそのひとつひとつの判断が

こうして一軒の家になっていると思うと

 

やはり注文住宅で家を建てるというのは

自分達の考えの集合体だなと思えますし

 

この家は自分達の家だと

強く実感できます🏠✨

 

 

そして

この上棟を経た家を見ながら私が思ったのは

 

自分の家が生まれた👶

と思ったんですね。

 

 

小さいひとつひとつの自分たちの考えが

大きいひとつの家を形作ったと感じて

 

この感覚を覚えたこの家のことを

 

きっと私は

住みながらに大事にして行くのだろう

と思いましたね😌

 

 

今回の注文住宅の件で

旦那と話していたことがあって

 

家を建てることを

一生に一度経験してもいいよね、と。

 

打合せ時期があまりに大変だけど

これもいい経験だよねと。

 

 

建築関係の人たちと関わって

こういう職業があるんだ

いい仕事だな〜とか

 

建築資材の説明を聞いて

こういうものがあるんだ

面白いな〜とか

 

この機会が無かったら

知らないことだらけの「建築関係」

 

よく聞く「建築士」と聞いても

具体的に何をしている人なの?

と正直思っていたけど

 

一緒に関わって見ていくと

本当に面白い仕事なんだろうなと

そして立派な仕事だなと思いました。

 

建築士を目指すことを

学生のうちに決めた人たちのことを尊敬するし

 

昔の自分にも

少しくらい建築士のことを視野に入れてくれてたらなんて

今更に思う

そのくらい建築士っていいなと思いました。

 

 

とまあ、たくさん思うところがありまして

この上棟の日は特別だったのです😇

お家が生まれた日ということで

シャトレーゼでケーキを買って

家族でお祝いしましたよ🎂✨

シャトレーゼ甘さ控えめで最近お気に入り

 

いい1日だったな〜

と感慨にふけりましたね😌✨

 

 

さて

今回は上棟で家の外側ができ

ここからは内装をどんどん作り上げます

 

まだまだ完成まで何ヶ月とあり

諸所まだ未確定で現地打合せがあったりします🏠

 

家のことはまだ継続中なので

折を見てまた書きたいなと思っています。

 

 

というわけで夏休み最後の週末🌻

 

子供との充実した時間を

駆け込みで作りたいですね〜😇

 

ではでは最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

良い週末をお過ごしくださいね✨