イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てとSAPIXと学習、仕事の話題が多いです。

【SAPIX 1年生】7月度組分けテストの見直し&文章読解の苦手克服に向けて

こんにちは!

 

夏休みの頑張りの成果を試すべく

欠席で未実施だった7月度組分けテストを

自宅で取り組んでみたところ

 

結果は散々で💦

itsumolife.hatenablog.com

 

オレ国語苦手なんだよね😑

と息子もはっきりと言っていた

 

そう、原因はやはり国語にあり🫵

 

 

しかし国語が苦手というより

文章が苦手🤔

 

長文を前にアレルギー反応を起こして

テスト用紙をペッと放ってしまう始末(前回より)

 

上手に文章が読めない、理解できない

苦手と思ってしまう

という悪循環で

入口にも立てていないのです😑←

 

国語は他の教科にも影響するから

つまづいてはいけないとわかっていたけど

 

つまづいてるぅ〜😱💦

 

現在算数にも影響が出てきているため

苦手意識だけでも取り除きたいところ❗️

 

そして徐々に難しくなっていくSAPIX

長文読解のレベルにも追いつかねばっ

道のりは険しいが💦

 

でもなんたってまだ小1❗️

ここから挽回は可能なのです❗️👊✨

 

今回試してみたテストは

朝実施して、夜に見直しをしました📝

 

まずは本人にテストの手応えを確認👀

 

本文の内容が理解できていたか?

大雑把な内容はわかった

後ろ3分の1は読めなかった

 

問題文は読めたか?理解したか?

読んだけど

問題文が長くて理解できなかった

 

解答欄は埋められているけど

長文問題ほとんど不正解〜😱💦

 

ほとんど不正解って

見直しに時間かかるってことですよ💦

 

その点優秀なお子さんは見直しが少なく

どんどん前に進めると聞いたことがあるわ

なんてうらやましい

 

 

何はともあれ

文章は読まないといけません❗️📖

 

長文を一緒に読んで欲しいと言う息子と

指を追いながら息子が音読する☝️

一気に読めず

途中で「ここまで」と息子が止まり😑

問題文へ

私が解き方を教えていくと

最後に息子がひらめいて答える

 

というのを繰り返していきます✍️

 

 

ちなみに

すべて音読するのに15分はかかったので

 

テスト持ち時間25分だと

残り10分で回答するの?

 

無理ゲーですよ😂💨

 

そんなことを考えながら

国語の見直しを頑張って

全部で1時間かかりました💦

 

息子も眠い中よく頑張りました✨

 

 

テスト問題は

私が一緒に読んで解説していくと

理解できるようです💡

 

でもやっぱり

問題のレベルには付いていけてなくて

 

家庭学習で

もっと息子に適したレベルから

コツコツ進める必要があります✍️

 

 

あとは読書すること📘

 

手に取る機会を作って

本を読む楽しさをわかってくれたら

早いんですけどね💨

 

時間の無い共働きで

今まで十分な読み聞かせができなかったと

正直思っているので💦

 

今からでも伝えていきたいです📘

 

とりあえず、お母さんは

小さい頃からよく本を手に取って

読書が大好きになったよ、書くのも好き😇

と伝えておきました☝️

 

 

そして

テレビ、動画、ゲームを1日45分まで⚠️

というルールが自然と崩れてしまったので

 

そのルールを整え

本を手にする時間を作っていこうと

思っています📘

 

息子も読書って大事なんだと

少し理解したのか

言われたその日から本を開いていたけど

 

2日目には

ウォーリーをさがせを開いていて・・・

 

読み物ではない・・・

まぁいいか😂💨

 

なるべく文章を読むことが

楽しいことだと伝えたいですね💡

 

 

国語や算数の問題を解くだけが対策ではなく

日頃の行動から改善が必要とは

 

なかなか長い道のりですよね

学力を伸ばすというのは💦

 

でもこれからの息子の

土台作りをしているんだと思って

今を頑張りたいと思います❗️👊✨

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました✨