イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

【家庭学習】小学校まであと1ヶ月の息子のスキルまとめ

こんにちは!

 

暖かくなったり寒くなったり

雪も降りそうだし・・・

何だか変な天気ですよね😓

 

体調もおかしくなりそうで

気をつけないといけませんね🍵

 

 

さて

今回はひさしぶりに子供の学習の話。

 

4月から小学1年生になる息子。

それと同時に学習塾のSAPIXに通います。

 

特別目標を立てているわけではないですが、

 

11月に入室テストを受けた時の結果をもとに

伸ばしていくポイントを押さえて

家庭学習を続けていました。

 

 

11月というと約3ヶ月前・・・

 

住み替えのことで

頭の中が更新されている感覚ですが🏠

 

入室テスト後に

一旦教材の見直しをしていたので

それに沿って取り組んでいました。

 

SAPIX入室テスト後の経緯はこちら↓

itsumolife.hatenablog.com

 

itsumolife.hatenablog.com

 

itsumolife.hatenablog.com

 

それで

学習をコツコツ続けてどうなった?

ですよね気になるところは。

 

最近ちゃんとまとめていなかったので

私も気になっています。

毎日見てるのにね😇←

 

ちょっとざっくり書いてみますね。

 

 

国語

・ひらがな読み書き できる

・カタカナ読み書き 一部できる

・漢字読み書き まだ教えてない

・言葉 まあまあできる

・文章問題 読むことが好きではなく、読んであげれば簡単な問題は解ける

・目標教材「論理エンジン」は入れていなく、

学研の毎日のドリル「言葉のきまり」を取り組み中

 

算数

・数字読み書き(上限は不明だが)できる

・数字の概念 できる

・足し算 1年生レベルまでできる

・引き算 1年生レベルまでできる

・文章問題 簡単なものはできる

・目標教材「きらめき算数脳」入学準備の「かず・りょう」「ずけい・いち」の2冊を並行して取り組み中

 

ざっとこんな感じです。

 

 

やっぱり読みが好きじゃない息子は

応用問題に必要な

文章を読んで理解するスキルに

伸び悩みがあります。

 

でも

きらめき算数脳のような

思考力を使う問題は好きで✨

 

解いていて

わからない、う〜んとなっても

最終的に解けると嬉しそうなので、

 

楽しんで取り組めていると思います😊

 

 

息子は国語より算数が好きで進みが速く

計算は1年生のドリルを修了。

 

でも量的に足りないと思って、

 

旦那に

もう一度別のドリルで1年生を定着させるか

2年生のドリルに進むかどっちがいい?

と聞いてみると、

 

2年生に進んでいいでしょ

との返事。

 

ヘェ〜思ってたより旦那は大胆なのね!?

というか私が慎重なのかしら?

と思いましたが🙃

 

理解してるなら繰り返すことないでしょ

というのが旦那の見解です。

 

それって受験勉強の考え方じゃない?

とも思ったんですけど、

 

勉強のことは

旦那の学歴の方が上なので

ここは信じて従っておくかと思った次第です。

 

 

勉強の効率のことは

旦那の方がわかっているようで、

 

だったらもう少し

子供の学習も手伝ってくれたらいいのに😑

と思ってしまうのですが、

 

自分が介入すると

意見がぶつかると思っているのか

 

毎日の学習なんて面倒なことだし

それを盾にあえて入ってこないのか

理由はわかりませんが、

 

一応学習の方向に関わりそうな時は

こちらから旦那に確認をすることにしています。

割と考えてやっているんだから、もっと労ってくれ〜😑

 

さて話は自然と

夫婦間の学習の在り方にそれてしまいましたが🙃

 

息子はまもなく始まる

SAPIXの入学準備講座「もうすぐ1ねんせい」が

楽しみなようで、

 

どんなことするの?✨

と気になっているようです😊

 

きっと受講すれば楽しいと思うよ!

と伝えておきました。

 

学ぶことは楽しいこと✨

というのを感じて欲しいと

今の段階では思うところです😌

 

本日もお読みいただきありがとうございました!