イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

【SAPIX(サピックス)新1年生】入室テスト合格後の目標設定

先日SAPIXの入室手続きを完了させてきました。

itsumolife.hatenablog.com

 

「あとは春まで待つだけ〜」なんて悠長なこと言ってるヒマはありませんっ。

 

4月の開始に向けて、学習方法を再考します。

 

itsumolife.hatenablog.com

 

息子の入室テストの結果で見えたこと。

 

「文章読解ができない」

「応用問題に弱い」

 

 

そして新たな目標設定は、

 

「文章読解をできるようになる」

「応用問題に強くなる」

 

そのままやん!

 

そうです単純にこれなんですよ。

わかりやすくていいじゃないですか。

 

 

あと勝手ながら私が思ってることは、

 

「入室テストで出題されたレベルの問題には、

春の授業開始までに解けるようになっておかないといけない」

 

これがあるのでやはり課題は、

文章読解と応用問題になります。

 

国語のカタカナ・漢字の習得と、

算数の計算など基礎を進めながらですね。

 

 

ちなみに・・・

入室テスト応用問題の算数対策で「きらめき算数脳」をやりましたが、

息子にはまだ早すぎました。

 

さらに・・・

国語対策で「論理エンジン」をやりましたが、

やはり息子には早すぎました。

 

「これは段階を踏まないと息子は理解できない」と思いました。

 

 

普段のプリント学習では「七田プリント」を使っています。

 

おかげで算数も国語も基礎はしっかりできています。

 

 

じゃあ必要なものは、

 

七田プリント < 新たな教材 < きらめき算数脳、論理エンジン

 

この新たな教材を探す必要があります。

 

「この問題むずかしすぎるぅぅぅ」と息子に言われないような、

ベストマッチな教材とは!?

 

 

長くなりそうなので、次回に続きます。