こんにちは!
今回は前回に引き続き、息子のことですよ😌
情緒不安定な息子と
週末ゆっくり話す時間を作り
息子の気持ちを確認して
これからどうしていこうかという話をしました。
息子を取り巻く状況
友達関係などについて話した前回はこちら↓
情緒不安定から
とうとう学習へのやる気にも影響して
その原因は何なのか
それをちゃんと認識する必要があると。
小学校、SAPIX、家庭学習・・・
算数、国語・・・
計算、漢字、文章題・・・
何がネックになっているのか?
息子に聞くとはっきりしましたよ💡
小学校、SAPIXは楽しいけど
家庭学習は
楽しくないと・・・!😱💦
ショックよね、まったくショックよ
そして
家庭学習にも
何が楽しくて、何が楽しくないのか
きっとあるはずでそれを確認することと
どうすれば楽しくなるのか
そんな具体的な話をしようと思いました。
でもその前に私の方から💦
今まで息子の学習に一生懸命になるあまり
物言いがキツくなったりする時があって
ダメだったよね、ごめんね🙇♀️
と伝えました。
学習することは楽しい👍✨
これを伝えたくて年少の頃に始めた家庭学習📖
その後小学校、SAPIXが始まって
状況は保育園の頃から変化しているのに
今までのやり方をこれで良しと
そのまま進めていた。
息子も自分のことで
こうしたいというのがあっただろうに
息子が納得できるように
確認をして来なかった。
言われてこなす学習を
楽しいと思うわけがない。
そう思うと謝りたくなる
本当にごめんよ💦
息子と話してみて
いろいろと見えてきました👀
単純ですが学習はレベルによって
楽しい楽しくないが分かれていて
楽しい=簡単なもの
楽しくない=難しいもの
具体的には
簡単なもの=市販のドリル、計算問題、漢字
難しいもの=SAPIXの文章題←
こうなりまして😅
そりゃ頭捻って解く問題は
頑張らないといけないから
大変なのは当たり前でしょう!
と内心思いましたが
すべてに楽しくないというわけではなかったため
安心しました💨
そしてこれからどうしていくか💡
息子には
簡単なものもいいけれど
難しいものに挑戦することで
できることが増えて
簡単なものが増える。
今はSAPIXの問題が難しいけれど
難しくてわからなければ
一緒にお母さんも考えるから
一緒に頑張ろう😇
そう話すと
うん。😑
と答えてくれたのでした✨
それと
今まで私が毎日学習の準備をしてきたけど
毎日どんな学習をするのか
一緒に考えようか?
今までも
何で勉強しないといけないのかと
思っていたよね?
だから一緒に考えてから進めようか?😇
と提案してみました。
すると息子は
そうする😑と言ってくれ
これからの学習を一緒に考えました💡
学習の計画
毎日のドリル「文章読解」は2枚
毎日のドリル「たし算・ひき算(2年)」は休みの日に1枚
SAPIXの漢字は1枚
SAPIXの国語と算数の復習は2枚
息子がこれをノートに書いて
時々することに迷ったら
このノートを見返して確認をする📖
ということにしました😌
その後
息子は落ち着きを取り戻し
中断していたこの日の学習をこなし
そして学習以外でも
比較的穏やかに過ごせました☘️
3日経った今も
息子も私も荒れることが減り
お互いに思いやりを持った表現が
できるようになってきました。
親が向き合うと子供も良くなる✨
これがこんなに即効性があるとは・・・!😭
自分の息子への接し方も
あの話し合いから変わってきて
今までの雑さ加減に
今更ながら気付く恥ずかしさ・・・💦
親の私も
子供と一緒に大きく成長しています💪✨
ではでは
本日もお読みいただき、ありがとうございました✨