イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てとSAPIXと学習、仕事の話題が多いです。

【SAPIX 1年生】10月度確認テスト対策とうちの息子が1番心配なこと

こんにちは!

 

最近まで情緒不安定だった息子でしたが😑

 

学童で起こしていたお友達とのトラブル⚡️

先週1週間はどうだった?と聞くと

 

無かったよ😑♫(←ケンカなど)

と言うじゃないですか👀

 

ケンカとか無いと楽しい?

と聞くと

 

うん😑✨

と答えていましたが

 

お友達とケンカ無くとか

1日仲良く過ごせたとか

 

そういう経験を積んで

いい感覚を覚えて行って欲しいと思っています😇

 

 

さてそんな良いことがある一方で

上手く行かないこともありますよ🌀

 

SAPIXです💨

 

これまでの直近の授業は

やる気なく受けたり⚡️

寝てしまったり💤

 

まったく順調ではない❗️😱

 

まもなく来るテストも

またまともに受けられないんじゃないかな〜

とスキルよりもそれが1番心配なんですが😅

itsumolife.hatenablog.com

 

itsumolife.hatenablog.com

 

itsumolife.hatenablog.com

 

今月は10月度確認テストですよ📝

 

テスト本番の眠気はもう運任せですが←

 

スキル面はできる限り

家庭でサポートしたいじゃないですか📚

 

そう思って本格的にテスト対策し始めたのは・・・

 

今週に入ってから❗️💦

遅い〜

 

当然テキスト全部を復習する時間なんて無い⏰

 

的を絞るしかないので

 

本人へ習得度を確認して

私の方でプランを提案してみました💡

 

・算数

応用問題

 

・国語

漢字、言葉のスキル

文章問題(物語文の音読のみ

 

算数は基礎トレのような簡単な問題は

すでにできているため

応用問題の見直しのみ

 

国語は漢字、言葉の暗記系と

文章問題は本当は解き直しまでしたいけど音読のみ

 

なぜなら

以前から別途取り組んでいる

毎日のドリル「文章読解」に只今息子ハマり中☝️

 

PR

↑これです

 

読解自体はそちらで取り組めていて

加えてテキスト分まで・・・となると

量的に多すぎて嫌になっちゃうかなと思って

思い出し程度に物語文の音読のみとしました。

 

これらを算数国語、各3授業のテキストから抜粋して

少し1日分が多いかなと思う量ですが

テストまで進めることにしました💡

 

しかしやってみながらの修正はあります☝️

 

国語の物語文の音読は

覚えてるから読まなくていいよ😑

と息子に言われ

 

代わりに漢字をやった方がいいとのことで

そちらを集中的に行っています💨

 

おかげで苦手な漢字の目星がついてきたのは良かった👍

 

 

そしていつもと大きく違うこと💡

 

息子自身が情緒が安定しているため

もうや〜めた😑みたいな脱落がない👊

 

今のところ

ちゃんとプラン通りにこなせている👀❗️

 

そこが1番嬉しいことだ〜😭✨

 

ま、プランがいいか悪いかは

近々あるテストの結果でわかること☝️

 

とにかく息子頑張っています👏

 

そして頑張りを知っているからこそ

テスト中寝てしまったなどの失敗には

なってほしくない💨

 

でもテスト結果はどうであれ

まずは息子の頑張りを褒めたいと思います❗️😇

 

 

今週も折り返しですね💡

残り2日です!乗り切りましょうね👍

 

ではでは本日もお読みいただき

ありがとうございました✨