イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てとSAPIXと学習、仕事の話題が多いです。

【SAPIX 1年生】10月度確認テストの結果と、苦手教科の見直し中にしっくり来た学習方法

こんにちは!

 

最近旦那の仕事が忙しく

帰宅後ワンオペの毎日ですよ💨

 

やっと家事が終わった〜✨というタイミングで

帰ってくるパターンが多く

 

終わった頃合いに帰ってきてないかい❓

やや疑いの目で見てしまう👀🌀

 

前日に乾燥まで済ませた洗濯物が

洗濯機に入ったままで

寝る前に、あぁ洗濯物・・・(忘れてた)

とぼそっと言うと

 

やっておくよ🦸‍♂️

と言ってくれお願いしてその日は寝ることに💤

 

 

しかし翌朝

なぜかウィンウィン乾燥中の洗濯機👀⁉️

どうやらもう一度回してしまったようだ💨

 

しかし何とも中途半端

使い終わったバスタオルは回収してるけど

横にある洗濯物カゴの中身はそのまま・・・

 

おいおい洗うなら全部洗ってよ💢

 

どうせ

昨日もソファーでうたた寝して

目の覚めた2時頃とかにフラフラ起き上がって

寝ぼけながらやったんでしょうと

乾燥の残時間を見ながら思うのでした⚡️

 

でも

やっておくよと言ってくれた手前強く言えなく

こちらにて吐き出してしまいました💨

失礼しました🙇‍♀️

 

さて本題💡

 

少し時間が経ちましたけど

先月受けた息子の10月度確認テストの結果と

その後の見直しについて今日はお話しします📝

 

早めの見直しは

SAPIXの先生も効果的だと言っていたけど

 

普段の授業の分も対応していると

あっという間に1週間なんて過ぎてしまって💦

 

1年生の4月から入室して

やっとまともにテストを受けられたと感じた今回。

 

今までいくらテスト対策をしても

本番で居眠りしてしまうなど

ズコーッ🙃という結果に💦

 

 

当日テスト終了後

今日は集中していましたよ👍

と先生からお声かけいただき

 

第一関門クリア〜✨

やっと息子の実力が測れる❗️😭

 

でもその代わり

今までは低い成績でも

居眠りしたからこの結果なのね☝️とか

都合の良い言い訳ができたけど

 

今回は成績が振るわなくても

受け入れなければいけない👊💦

 

 

さっ、気持ちを整えて

いよいよ結果です💡

 

 

偏差値で行きますよ☝️

 

 

😇

 

 

😇

 

 

国語 30台後半💦

 

算数 50台前半👀❗️

 

でした〜✨

 

入室以来、初めて平均以上に乗ったー‼️🎉👏

 

棒グラフの矢印が半分より上を指している‼️

あたりまえ

 

算数の最後の大問も全部ではないけど取れていて

健闘が見えました✨

 

 

この結果に

息子を褒めましたよ〜❗️😭

 

息子もまんざらでもないようで

 

息子:何人中の何番目⁉️😑🎵

母:○人中の○番目‼️😇

 

このやり取りを何回したことか笑

 

あとテスト結果データの見方を説明して

 

これだけ取れているのはすごいよ〜

あとはこの辺り(序盤の問題)が○になったら

○番目くらいまで行けるね❗️

なんて話をしました💡

 

結果が良ければ子供も前向きに受け止められる

この初めての反応に嬉しさがあります😌

 

これで次はもっと良い点を取りたい👊

と思ってくれたかな😇

 

 

その後算数の見直しに入り

前向きに取り組んでいました✍️

 

改めるとすぐに答えられるものと

自力で答えるにはまだ難しいものに分かれます

 

すぐに答えられるものは

確実に取れるようにしたい💡

 

また難しい問題は

長い問題文にひるまない&読解力をつける

あとは思考力でしょうか💡

 

ひさびさにきらめき算数脳でも解いて

考える経験でも積みましょうか⁉️😇

学習計画を考えるのは楽しいです✨

 

 

あと息子と見直しをして嬉しかったこと☝️

 

応用問題の全問正解だったページを見て

 

この問題は

前にお母さんが解き方を教えてくれたから

もうわかってるもんね〜😑🎵

 

と言うではないですか👀❗️

 

普段、授業のテキストは見直しをしてるけど

それが本当に子供に定着しているかはわからない

 

でも息子がこう言ってくれて

 

ほんとに⁉️👀✨

お母さん一緒に問題やって良かったよ〜❗️✨

 

息子との伴走が

身になっているとわかった瞬間

素直に嬉しいと喜ぶのでした✨

 

 

さて算数はよろしい😇

 

あとは偏差値30台の国語ですよ😂

 

息子もバツが並ぶテストを見て

これ見直しするの大変だね😑🌀

と正直に言う

 

そして私は

一緒に考えるから大丈夫だよ☝️

とフォローして見直しを始めるのでした📝

 

 

しかし算数の時のようにあまり前向きではない💨

 

特に長文問題

テストではまず物語は読んだ?聞くと

 

読んでない・・・😑と。

 

 

・・・・・😇

 

 

ズコー❗️🙃

 

 

読んでないなんて😂

まともに受けたと思ってたのにっ

 

苦手意識があって、長文を読むことが億劫になってると🌀

 

 

でもね💡

この状況は想定内☝️✨

 

むしろ

読んでない→読んだ👍にすれば

一気に点数は取れるでしょう💡

そりゃそうだ

 

伸びしろは大きいと思って

前向きにやってみましょう👍

 

 

ならばまず物語の音読📖

 

授業で習った知ってる物語だからって

読まないなんてねえ😅

 

で、息子に読んでと言っても

息子不機嫌全開ですよ

 

イヤッ😑っとプイっとする

それはそれでかわいいのですけど

 

一悶着(←割愛)あったあと

物語を聞くのならいいと言う息子👂

 

なら、一緒にソファーに座って

私が物語を読もう👊ということに。

 

 

音読をした流れで

問題文も音読したんですよ

 

そしたら息子には伝わりやすかったのか

割と問題を楽に解けたんですよね

 

わからないと言った問題も

ヒントを話しながら出して会話するように進めると

なんか答えわかったかもーなんてね💡

 

 

今まで

机にちゃんと向かって

ちゃんと座って、鉛筆持って・・・

 

よく見る勉強スタイル✏️

これがベストだと思っていたのが

 

実は堅苦しい姿勢のため

勉強が疲れちゃうし、楽しくない🌀

そう感じるなら

 

本を読むように

ソファーでリラックスしながら

会話で学習進めてもいいんじゃない⁉️

と思いました✨

 

 

お子さんの好みにもよると思いますが

 

息子に限っては

・国語を毛嫌いしてる

・長文問題を理解させる

この条件ならソファー学習(?)も有りなのかなと☝️

 

息子の国語の見直しが終わる頃には

だいぶ晴れた表情してたので

 

この方法なら息子も

毛嫌いすることなく学習を楽しんでくれるかな⁉️

と思いました。

 

 

苦手意識のある学習においては

なかなか見直しも簡単には行かないですが

 

息子にしっくり来る学習方法を

いろいろ試してみて

 

次回のテストにはまた喜ばしい結果になるよう

親子で頑張っていこうと思います😇

 

ではでは

本日もお読みいただき

ありがとうございました✨