イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

【家庭学習】困ったことへの対策を考えてみる。

こんにちは!

 

前回は

今起こっている

困ったことについてお話ししましたが

itsumolife.hatenablog.com

 

 

テレビを観たいと言ってくる。

 

上の子の学習を

下の子が邪魔する。

 

 

毎日この場面に当たると

またか・・・と

心がげんなりしてしまいます。

 

 

でもどちらも

子供の好奇心からくるもの。

しょうがないとは

わかっているんですが・・・

 

 

子供と一緒ではない時に

冷静になれば、

 

下の子の

好奇心旺盛なところは

喜ばしいこと。

もっとそれを活かしたらいい。

そう思えるんですけどね〜

 

 

さて話を戻します。

困ったことへの対策ですね。

 

 

要は

テレビより興味を持たせ、

子供が自走して

学習に取り組める方法。

 

直感では

タブレット学習!?

と思いました。

 

 

もともと

タブレット学習の効果は

気になっていましたが、

 

私のイメージは・・・

 

 

ゲーム感覚が強く

依存してしまうのでは?

 

 

紙に書かない学習なんて

大丈夫なの?

 

 

視力が悪くなるのでは?

 

・・・

 

 

いろんな心配が出てきて、

興味はあるけど

手が出せない教材

です。

 

 

ただ

我が家の今の問題に対しては

マッチしてくれるのでは?

 

正直やってみたい気持ちは

膨らんでいますが・・・。

 

 

 

・・・・でも!

 

本当は

タブレット学習とか

使わなくても

解決したい・・・!

 

 

タブレット学習も

タダじゃないですからね・・・

 

 

自分が工夫すれば

他に納得できる方法が

あるかもしれない。

 

 

次回へ続きます。