イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

【家庭学習】困ったことへの対策で試してみた子供の反応。

こんにちは!

 

前回の話に続き、

困ったことへの対策を考えているところですが

itsumolife.hatenablog.com

 

itsumolife.hatenablog.com

 

 

子供がテレビを観たいと言ってくる。

 

上の子の学習を

下の子が邪魔する。

 

 

この困ったことに

対処してくれそうなものは

 

タブレット学習

 

と思った私ですが・・・

 

 

ゲーム性への依存

 

視力の低下

 

経済的なこと

 

・・・

 

やはり気になることもあり

 

まだ

タブレット学習を始めるに

至っていないです。

 

 

そもそも

使ってみたこともないので

判断できない自分がいる。

 

 

それと

学習をした時の

2人の反応を知りたい。

 

ならば・・・

 

試してみよう!

 

 

これも気になっていた・・・

 

 

知育アプリの

トドさんすう!

有料版お試しができるし〜

 

 

そして

 

2人の反応は・・・

 

大喜び!

 

ゲームみたいなのが楽しいようです。

うちはゲーム機無いし

 

 

でも端末が1つしかないので

2人で取り合いです!笑

 

わかってましたけど、

子供2人いるなら

端末2つは必要ですね。

 

 

あと端末操作ですが、

年長の息子は上手にできるけど

年少の娘にはまだ難しいようです。

 

使いこなせない娘に

もどかしくなったお兄ちゃんが

横から操作してしまい

 

娘ちゃん、

○○ちゃんがやってるのにー!

お怒りでした。笑

 

 

制限を設けて

1人20分と決めましたが、

 

やはり

テレビの時と同じく

ゲームしたいと

その後も言ってきました。

 

 

というか

 

ゲームじゃなくて算数

改めさせたりして。笑

(学習と思ってやってね)

 

 

あと

こういう使い方もできるんだと

思った場面もありまして。

 

 

平日の夜

夕食&お風呂&学習を終えた後の

フリータイム。

 

寝る前なのに部屋中

散らかし放題!

 

 

そこで

片付けしたら

トドさんすうできるよ〜

と伝え5分のタイマーをセット。

 

 

よーいどん!

 

 

・・・

 

 

なんとなんと

 

 

最速で片付けが終了しました!

 

 

 

やればできる!

と感心する一方

 

恐るべしゲームの力

 

とも思うのでした。汗

 

 

 

でも

上手に使えば

メリハリも付けられる。

 

 

端末学習は試す前まで

不安ばかりでしたが、

良いところも見えたので

試して良かったです!

 

 

 

結論

 

テレビや動画を観るくらいなら

知育アプリを使うのもアリかな

と思いました。

 

 

この結果を踏まえて

次回まとめに入ります。