イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

【家庭学習】子供たちの学習習慣を実感する喜び。

こんにちは!

 

子育てしていると

いろいろありますよね〜

itsumolife.hatenablog.com

 

さて

今回の年末年始は8日間と

例年より長く帰省していました。

 

その期間も子供たちの学習は続けていこうと

義実家に教材を持ち込みました。

 

現在の学習内容はこちら☆

息子↓

itsumolife.hatenablog.com

娘↓

itsumolife.hatenablog.com

 

☆来春SAPIX新1年生の息子が、熱心に取り組んできた教材☆

我が家が唯一続けている通信教育です↓

 

持ち込んだとは言っても

そこはお休み期間中なので

学習できそうならというスタンスで。

 

その代わり家族の時間をゆっくり取れるので

正月に遊べそうな

かるたを事前に購入。

 

いろんなかるたがあるのね〜と

迷いながら選んだのは、

 

日本のことわざかるた

絵がとってもかわいいです。

ことわざを音で覚えてくれるといいなと

期待しています。

 

帰省中は

ひらがなに興味のある娘がよく手にとり

自分で読んでは自分で取って遊んでいました。

→家族の時間はどこへ?

 

 

さて学習の話に戻りますが

 

さすがに大人も

帰省中は気が緩んで

今日は学習はお休みでいいのでは?

と思う日もありまして、

 

もう寝るよ〜と子供たちに声をかけるんですが

プリントは? ←学習のこと

と子供たちに逆に聞かれて、

 

え?やるの?

 

やるよ!!(2人ハモる)

と結局いつものように

学習をこなす子供たちなのでした😂

そんな子供たちを見て

私としてはうれしい限りで

 

今まで毎日コツコツと続けてきた成果を

実感する出来事になりました。

 

学習をしないとなんだか違和感のある

その感覚を持った子供たち。

 

自分が子供の時は

正月なんてぐ〜たらしてたのに

偉いな〜と思います。

↑そうさせたのは自分だが

 

これからも

親が学習に乗り気じゃない日も

時には引っ張っていってほしいと

年の初めに思うのでした。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございました!

 

☆息子が唯一続けている通信教育☆

モコモコゼミはこちら↓

 

モコモコゼミ関連の英語通信教育はこちら↓