イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

【家庭学習】日常的に起こっている困ったこと。

こんにちは!

 

毎日の家庭学習。

 

欠かさずコツコツと続けて

子供の成長を感じています。

itsumolife.hatenablog.com

 

 

さて

我が家では最近

日常的に困っていること

がありまして・・・

 

それが学習の妨げにもなっているので

早いとこ改善が必要だなと。

 

 

困り事というのは2つありまして

 

 

①子供が隙あらば

テレビを観たいと言う

 

 

②上の子の学習を

下の子が邪魔する

 

 

 

まず①ですが、

子供たちがほんっとにテレビが好きで

(特に息子)

 

家でも外出先でも

テレビ・動画観たいと言ってきます。

 

 

それで

少し前から対策を始めていて、

 

家ではタイマーを用意して

1日1時間と決めて

観せるようにしました。

(これでも少し長いと感じていますが・・・)

 

時間厳守なので

息子と娘がそろった時に

一緒に観せるようにしています。

 

 

 

次に②ですが

 

自分のやりたいことに

自制が効かない

年少の娘ちゃん(4歳)

 

それはそれは

お兄ちゃんのすることに

なんでも興味を持って

 

自分のものにしたい!

自分もやりたい!

 

自己主張がすごい!

 

 

学習を2人同時に開始する

量的に娘が先に終わってしまい

もっとプリントやりた〜い

と娘ちゃん。

 

でも私は

息子の学習のサポートに集中したいため

 

娘と両方見ることは難しく

向こうで遊んできてねと言いますが

娘は学習を続けたい

埒があきません。

 

 

じゃあ2人の学習時間を

別々に設けたらいいか

やってみました。

 

休日のある日

 

息子が居ない午前中に

娘の学習を先に終え

夕方に息子の学習をします。

 

そして夕方

お兄ちゃんのプリントを見た娘ちゃん、

 

〇〇ちゃんも

プリントしたい〜

とやっぱりなりまして。汗

 

午前中にもう終わったよと伝えるも

やりたいアピールがすごい。

 

結局2人同時進行

なってしまいました。泣

 

娘のやる気があるのは

本当はとっても嬉しいこと。

 

 

しかも私の中に

やりたいことがあったら

やってみようよ

という考えがあるので

 

 

本当は娘のやりたい気持ちを

受け止めてあげたいんです。

 

 

でも休日はまだしも

平日は・・・

2人同時に学習を見る

私の体力がありません。

(共働きの辛いところ)

 

無理をすると

私もイライラしてしまうので

無理は禁物なのです。

 

 

さて

この問題を

どう改善していくか

悩ましいところです。

 

 

次回へ続きます。