イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

【家庭学習】忙しい週末と子供たちの学習のこと。

こんにちは!

 

今週末は雨か〜☂️

何だか寒いし、家に篭りたい気分ですが🏠

 

先月から住み替えの件で

不動産屋へ毎週末通うようになりまして↓

itsumolife.hatenablog.com

 

不動産屋で話を聞いたり現地を見に行ったりすると

軽く1件に2時間は費やされます。

 

そこに息子の体操や他の用事も挟んでいくと

夕方にはもう夕食作りの体力も無く

最近はファミレスへ行ってしまいます💦

 

 

頑張ったご褒美だ〜

と子供たち・・・

ではなく旦那が言い、

 

配膳ロボの猫ちゃんから

↑大体すかいらーくですからね

料理をもらって美味しくいただきます🍝🍕

 

 

最近はこんな感じの週末で

子供たちのことは二の次というか

2人とも振り回してしまってごめんよと

反面思っている次第です🙇

 

ちゃんと子供たちの時間も取ってあげよう

と改めて思うのでした。

 

 

さて

毎日行う子供たちの学習ですが

いつもの夕方以降だと体力が持たないので

週末は朝食後出発する前に行っています。

 

子供たちもその方が

頭がスッキリ✨しているし

取り組みやすいようです。

 

 

息子は

進みが遅れているモコモコゼミ

今月号まで追いつきたいがために

これに1番やる気になっています!

 

モコモコゼミのことはこちら↓

itsumolife.hatenablog.com

 

itsumolife.hatenablog.com

 

8ヶ月遅れが今は残り1ヶ月にまで追いついて

あと少しというところです!😊

 

このモコモコゼミが追いついた後は

学習量がガクンと減るので、

 

先日の七田式プリントも卒業したところだし

全体感見直さないとですね💪✨

 

 

そして娘ちゃんは

七田式プリント大好きですけど

ひらがな書きがちょっと億劫になってきたかな💦

 

プリントの問題も

自分で読み上げるのは好きなんだけど

書くのは、一緒に書いて〜

と言われることがあります。

 

それでも息子の時よりは

全然早いペースでスキルが付いているんですけどね。

 

 

あと計算力を付けるのに

ドリルとおはじきを使っているんですが

 

息子も含め

算数ってこれから

どうやって教えたらいいんだろう?

と若干不安になっています。

 

 

息子においては

早くSAPIX始まってくれないかな〜

と思っていますがw

 

娘はどうしましょう・・・?

 

新たな教材を検討しようかな🙄

 

 

朝8:00

子供たちが起きてきました。

私は5:30起き←朝活中

 

忙しい週末の始まりです!

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

☆来春SAPIX新1年生の息子が、熱心に取り組んできた教材☆

我が家が続けている通信教育です↓

 

モコモコゼミ関連の英語通信教育はこちら↓