イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

娘の4歳の誕生日

娘が4歳になりました。
 
まだまだ小さくて可愛い娘です。
 
朝はいつもギリギリまで寝ているのに、今朝は「おたんじょうびなの?」と私に確認しすぐに起きました。
 
「ほいくえんからかえってきたら、おたんじょうびするんだよね〜?」とお祝いを楽しみにしながら出かけて行きました。
 
 
昨日、誕生日の夕食に娘の好きなものを作ってあげたいと思い、娘に何が食べたいか聞くと「ごはんとスープ」との答えが。
 
スープはみそ汁のことです。最近よく言うセリフなんです。
 
じゃあおかずは何がいい?と聞くと「おかずがたべたい!」と。
 
おかずの中で何が食べたい?と聞くと「おかずがたべたい!」と・・・。
 
 
結局旦那と2人で「から揚げ好きだよね?」ということで仕込みをしておきました。
 
平日仕事から帰ってきてからの揚げ物・・・片付けなど面倒だけど誕生日だからと頑張りました。
 
 
そして揚げたてのから揚げを娘の前に出し、ハイテンションで喜んでくれるかと思いきや、
 
「からあげは、いらな〜い」と。。。
 
 
出来る限り進めましたが結局ひと口しか食べてくれませんでした。
 
息子がたくさん食べてくれたのが不幸中の幸い。
 
娘は気分によって食べたり食べなかったりが最近多くて困っています。
 
 
そして夕食後はバースデーケーキでお祝いをしました。
 
娘は4本のロウソクを吹き消そうとしますが、なかなか消えずようやく消すことができました。
 
まだすんなりできない年齢なんだなぁと、その幼さに可愛さを感じました。
 
今日は初めてケーキのロウソクを自分で吹き消すことができました。
 
 
「おたんじょうび、たのしいね!」とニコニコしている娘を見て私も嬉しかったです。