イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

私1人で、子供2人をコストコに連れて行けるか!?

帰宅後コストコのクロワッサンを食べる2人。
 
 
今日はコストコに行ってきました。
 
子供2人(5歳と4歳)を「私1人」で連れて行くというハードルの高いことに挑戦しました。
 
ハードルの高さはというと、
 
夫婦と子供2人でスーパーに行く→入り口で早速騒ぎ出す→注意しても言うことを聞かない→このまま買い物は続けられない→帰る
 
このパターンが最近何度か続いていて、そんなハードルの高さです。
 
 
今週末は旦那が結婚式や休日出勤のため、私1人で子守です。
 
子供たちを家で見ているだけでも大変なのに、せっかくの休みだから何もしないのもな〜と感じ、
 
息子の靴下に穴が開いて処分することが最近多発したので(靴下がダメになる時って一気に来る!)、
 
またコストココスパ最高な靴下を買いに行こう!ついでにコストコを楽しもう!と、コストコに行くことにしました。
 
 
実は私1人でも行けるんじゃないかと勝算がありました。
 
平日旦那が出勤の日、私は仕事が終わって帰宅後ワンオペになるのですが、
 
「今日はお母さん1人で大変だから協力してね。」と言うと「わかった〜」と2人は言ってくれて、本当に協力的になるんです。
 
息子は布団を敷いてくれたり、娘はおもちゃの片付けに積極的になってくれたりと、
 
こちらの大変さをわかってくれての行動に、自然と「ありがとう」と声をかけるくらい良い子になります。
 
「協力してね」はうちの子達に効果ありです!
 
 
今日も「お母さん今日1人だから、コストコでちゃんと協力してね。」というと「わかった〜」と答えてくれました。
 
あとお約束をいくつか伝えておきました。
 
・カートからは降りない
・大きい声で騒がない
・試食があっても寄らない
 
 
そして店内を早く回って早めに終わらせたかったので、混雑回避で10時開店前に行くことにしました。
 
駐車場もすぐに埋まってしまうため、やっぱり早めに行く方が停めやすいのです。
 
 
結果、朝の支度に時間がかかってしまい10時頃にコストコに着いてしまいましたが、
 
駐車場はまだガラガラで店内入口に近い場所に停めることができました。
 
2人はコストコの2人乗りのカートにちゃんと収まってくれて、いざ買い物スタート!
 
 
子供たちはコストコにテンションが上がって、声がやっぱり大きくなってしまう・・・早速注意。
 
試食コーナーを見つけては何か食べれると思って、「あれ食べたい!」とやっぱりなってしまいました。
 
キウイ、グレープフルーツ、豚バラ肉の焼肉に寄りましたが、私も気になっちゃったのでやっぱり寄っても良しとしました!
 
朝なので試食待ちも大したことなかったし、美味しかったし良かったです笑。
 
 
他にも試食を見つける度に「あれ食べたい!」となりましたが、
 
あれは辛いよ、あれは酸っぱいよ、あれは(息子が嫌いな)チーズが入っているよと回避しました。
 
 
あとおもちゃコーナーは見つけると必ず「見たい!」と言われるので、
 
本当は食べ物を見てから行きたかったけど、見たいと言われたらすぐに寄って子供の欲求を満たすようにしました。
 
そのほうが買い物を続け易いからです。
 
そうしないとずっと「見たい!」と言ってくるので、買い物に集中できません。
 
子供を優先しておいて良かったと思いました。
 
 
さてレジを終えた後フードコートでホットドッグを食べて、1時間半で終了。
 
子供たちはカートからは降りることもなく、ちゃんと最後まで乗ることができました。(降りずにいられたのは初めてです)
 
 
私も「1人で子供2人連れてコストコに行けた!」と達成感でいっぱいになりました。
 
これからも行動範囲を広げることができるので、挑戦して良かったです!
 
 
というわけでコストコに行ったお話でした。