イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

カッコ良かったよ!息子、保育園最後の運動会

運動会終了後「一緒に記念写真撮ろう!」と妹に声をかけるも、すたすたと行ってしまうご機嫌斜めの妹。
※この後無事に撮れました。
 
 
運動会の今日、まずは息子と娘おつかれさま!
 
旦那も社員旅行先から集合時間滑り込みセーフの早帰り、お疲れ様でした。
 
 
そして自分。本当にお疲れさま。よく頑張った。あんたは偉い、褒めてあげよう。
 
泣きの一筋の涙がこの日たしかにあった。
 
「運動会しくじれないプレッシャー」によく耐えた。
 
 
ここ数日娘の体調が悪く「もしかしたら回復が運動会に間に合わないかも」と焦っていました。
 
園長先生からは保育園を直前までお休みしていることで「無理しないでくださいね」と言われ、
なんだか念押しされているようでギクッとしてしまいました。
 
無理をしないでと言われても、年に1回の運動会。年少の運動会は1度きり。
休むわけにはいかないじゃないですか。(発熱でふらふらなら別ですが。)
 
娘はお休みしていたこの数日、家で割と元気に過ごしていたので、たとえ本調子じゃなくても運動会に参加はできるでしょうと思っていました。
 
しかしその考えは甘かったと、当日知ることになります。
 
 
運動会当日の朝。最後の運動会と理解している息子は、気合十分で自分から起きてきました。
 
しかし娘は全然起きて来なくて、起こしてもずっとグズグズ。
 
ご飯を食べさせて風邪薬を飲ませたところで・・・吐かれました。
 
 
出発時間が迫る中、嘔吐物の後処理をしながら、
薬の効き目が無くなるのでは?
そもそも娘は今日無理なんじゃないか?など、
ネガティブなことばかりが頭をよぎって、焦りから娘を責めてしまいました。
 
娘に「大丈夫?」と気づかいするところで、自分の余裕のなさから娘に当たってしまいました。
 
 
娘は休ませたいが、息子は最後の運動会で遅れることはできない。
 
でも旦那はいないから、自分1人でなんとかするしかない。
 
どうする私!!!!!!!!!
 
 
すでに集合時間に遅れる時間にまだ家にいる。
 
娘を抱えてでもなんとか行かせるしかないと思いました。
 
 
娘は会場に行ってしまえば、きっと友達や先生と一緒に居ることはできるだろう。
 
もし嫌がったら、私が面倒を見ながら息子の運動会を鑑賞すればいいのだと思いました。
 
 
娘に「運動会が嫌だったら出なくてもいいから。お兄ちゃんは休めないから、とりあえず一緒に行こう」と説得するけど、
 
さっき責めてしまった私の態度で娘は「すべてを抵抗」で示してきました。
 
 
出発時間が迫り、こんな時に限って旦那は社員旅行でいない。
 
全部自分が抱えてしまっている状況がどうしようもなく悲しくなって、ここで私は泣いてしまいました。
 
 
少しの間、娘のことを放っておきました。
 
どうしようもないのだから、少し落ち着こうと。
 
 
息子も今の状況を理解して、私に協力してくれようと動いてくれていました。
 
「〇〇ちゃん(娘)、行こう」と声をかけてくれたり、「〇〇ちゃんの荷物はオレが持つよ、全然重くない」と荷物を抱えてくれたり。
 
くたびれた心に息子の優しさが身に染みます。
 
息子を運動会に連れて行ってあげたいな・・・。
 
 
少し放っておかれた娘も少し落ち着いたようで、さっきほど抵抗を見せませんでした。
 
これなら抱っこして連れていけると確信し、その勢いで出発することができました。
 
 
運動会の会場になんとか到着し、旦那と合流。
 
すでに自分はクタクタ。
 
でも旦那が不機嫌そう。どうしたの?と聞くと「おはようとか、お疲れ様とかないの?」と言われ、
「何言ってんの?そもそも相手が言うのを待つ前に自分から言えば?怒」ということは内心思うに留め、
「ここまで来るのにあまりに大変だったから」と一言で済ませました。
 
娘が吐いたことや集合時間に遅れることをLINEで報告していたはずなのに、この意識の低さは何なんでしょうか。怒
 
 
娘は担任の先生に付き添われて、無事クラスに合流しました。
 
ただグズグズはその後も続き、かけっこは先生に手を引かれて、ダンスも棒立ちでした。泣
 
娘は頑固なところがあり、グズグズが始まると長いです。
 
運動会でもその頑固さを発揮していました。
 
 
でもそれを挽回してくれたのが息子でした!
 
今日の息子には花◎をあげます!!!
 
 
やっぱり運動会前からの気合いの入り方が昨年と全然違っていました。
 
かけっこ・リレーでは「競争に勝ちたい」
 
ダンス・体操では「上手に表現したい」
 
年長になってこれを理解できるようになりました。
 
 
ダンスはかっこ良く、体操は習い事で体操教室に通っているので上手にできていました。
 
またクラスの中で足が速いようで、かけっこは最終組で1位、リレーはチームが負けてしまいましたが前走者への追い上げ方がすごく、息子からバトンを渡されたアンカーの子は、その後勢いができて相手へあと一歩というところまで迫りました。
 
 
息子!立派だったよ!かっこよかった!!
 
観ていて嬉しかったです。来年からの小学校の運動会も楽しみになりました。
 
 
息子の挽回が効き、運動会は満足で終わりました。
 
息子も娘も「運動会楽しかった」と言っていてよかったです。
 
 
唯一の残念なことは、娘のダンスが観れなかったことです。
 
後日、改めて踊ってくれたらいいなと思っています。
 
振り付けとか可愛いかったので、本当に楽しみにしていたんです。泣
 
 
今日は疲労感が半端ないですが、良き運動会になりました。
 
今日は家族全員深い眠りにつけるでしょう。
 
みんなおやすみなさい。