イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

帰宅後のワンオペに協力してくれる子供たち。

こんにちは!

 

毎日続けてきた子供たちの家庭学習。

その成果を実感している今日この頃です。

itsumolife.hatenablog.com

 

そしてまた

子供たちの良き行動があったので

今日はそのお話を😊

 

昨日の帰宅途中、

旦那に急な飲み会が入り

帰りが遅くなるとの連絡を受けました。

 

旦那の最近の出勤形態は

週にリモート3日、出勤2日という割合。

 

リモートだと旦那が就業後

すぐに家事に参戦してくれ、

 

また出勤の日も

20時までには帰ってくるので

子供をお風呂に入れるなど

少しですがお願いすることができ

こちらとしては非常に助かっています。

 

昨日は出勤日なので

少なからず助けがあると期待していた私は

急に来た「飲みになったから遅くなる」の連絡に

シラ〜っとなりまして😇←

 

 

しょうがない。

しょうがないんですよ。

 

ええ、わかってます。

仕事なんでね。

 

そう、仕事よ。

急な人付き合いの。

 

ええ、なかなか会えなかった新人とのね。

上司としては必要ですよね

飲みニケーション🍺

 

仕事なんだ

仕事なんだ

 

仕事なんだけどね!

 

 

とまぁ

どこに当たることなく

旦那に

わかったよー

と一言LINEで返事をしました。

 

 

時短勤務で自由の利かない私は

そうした割と自由の利いている旦那に対して

羨ましいと思うことがあります。

 

でもいつだったか

自分が専業主夫になってもいいんだよ?

みたいなことを旦那が言っていたこともあり

隣の芝生は青い的なことを

お互いに思っているのかもなと思いました。

 

でも現実は旦那の方がお給料が上なので

この関係が逆転することはありません!😂

 

それぞれの役割を全うすることが

今の自分たちの守るところなんでしょう。

 

 

さて子供たちに

今日はお父さんが帰るの遅いから協力してね!

と言うと

わかった!

と2人は応えてくれました。

 

健気に私の味方をしてくれる子供たち。

↑まるで旦那が悪者みたいじゃないの

 

私がワンオペの状況もわかってくれて、

 

テレビもご飯もダラダラせず

お風呂もサッと入り

先に上がったかと思うと

 

用意しておいた学習を

2人だけで進めていました。

出来・不出来は別としてね

 

この瞬間、成長を感じたと共に

自分で進めてくれるのってなんて楽なのー!

とも思いましたよ😂

 

だって2人同時進行で学習するの大変

悩んでいたのに↓

itsumolife.hatenablog.com

 

自分たちだけで進めてくれるなんてね。

えらい!と褒めましたよ😄

 

 

その後すぐに就寝してくれて

寝かしつけも楽に終わり💤

 

とてもスムーズに物事が進んで

ワンオペにしては良い1日となったのでした。

 

今日の子供たちは100点!

子供たちに感謝です!!✨✨

 

翌朝

飲みに行っていた旦那は

気づいたら布団で寝ていたけど、

 

一体何時に帰ってきたの?

 

そしてキッチンを見ると

飲みの〆で食べたであろう

カップ麺の残骸が・・・

 

その悪い癖をやめれば

もう少しスリムになるのにな〜

と朝から呆れ思うのでした。

 

本日も読んでいただき、ありがとうございました!

 

☆息子が唯一続けている通信教育☆

モコモコゼミはこちら↓

 

モコモコゼミ関連の英語通信教育はこちら↓