イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

【家庭学習】目標にしていた教材にテンション上がる息子。

こんにちは!

 

土日は住み替えの件で不動産回り

休まずそのまま平日が始まってしまいました。

 

自分達が望んでの忙しさだけど

度重なる打合せにはやっぱり疲れますね💦

 

おかげで仕事中意識飛びそうになり

一旦持ち堪えるも

電車では爆睡でした😪

 

月火帰宅後ほぼワンオペ。

今日は旦那が在宅に切り替えて←いいなぁ

夕食を作ってくれるらしい😁

 

これだけでもだいぶ気が楽〜✨

夕食ができてることの幸せ〜✨

 

さて

子供たちの学習

なんとか時間を作ってコツコツ続けています↓

itsumolife.hatenablog.com

 

息子の学習で

進みが遅れていた通信教育のモコモコゼミ

やっと今月号まで追いつきました!

 

最大8ヶ月の遅れでしたが

あとは最終月の3月まで

じっくりとこなしていきましょうということで。

 

そして

このモコモコゼミが落ち着いたところで

学習量のバランスも考え追加をした

きらめき算数脳✨

11月のSAPIXの入室テスト対策で使っていましたが

息子には難しいと判断し一旦眠らせていました。

 

テストの結果からも

やはり応用問題が弱いと感じられ、

 

このきらめき算数脳を

解けるようになりたい!

SAPIXの通塾が始まるまでの目標にしていました✨

 

 

それから3ヶ月。

 

息子へきらめき算数脳を渡すと

テンション高く取り組み始めました!

↑もともと好きなんでしたw

 

 

一捻りある問題なので

私が横について息子に順序立てて説明をすると

考えるポイントがわかって取り組みやすいようです。

 

そしてその問題を

解くまでの過程が楽しい!

 

親子で考えながら解くことで

コミュニケーションにもなるし

一石二鳥だな〜と感じます😊

 

さすがSAPIXから

出版されている教材🎉

 

4月からSAPIX生になる息子には

これから事前準備として

活用していきたいと思っています😄

 

さぁ今週もあと半分

今日は意識飛ばさずw

1日を頑張ります!

 

本日もお読みいただきありがとうございました!

 

☆来春SAPIX新1年生の息子が、熱心に取り組んできた教材☆

我が家が続けている通信教育です↓

 

モコモコゼミ関連の英語通信教育はこちら↓