イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

【家庭学習】疲れすぎて旦那に学習をバトンタッチした日。

こんにちは!

 

前回は帰宅後のワンオペについてお話ししましたが

itsumolife.hatenablog.com

 

仕事と家事と子育てに動き続ける毎日。

 

家庭の時間を確保するため

仕事を時短勤務にし

できるだけ定時に上がるように努めています。

 

 

最近どう?

っていう上司との面談で、

 

ワークライフバランスが良くなったので

前ほどの大変さはありませーん

と特に問題はない旨の返事をしましたが、

→いや本当は業務を効率化させた

自分のための自分の努力のおかげ

 

いくら旦那や子供たちが協力してくれても

決して楽というわけではなく😱

 

私ももう若くはないので

体力にも限界はあります🙃

 

 

先日のワンオペの話もそうですが

その日のハードルを越えられたとしても

翌日にはまた新たなハードルがある。

 

毎日ハードル走やってるのかな?

というエンドレスを感じながら

毎日いっぱいっぱいでこなしています。

 

世のワーママさんは偉い。

フルタイムのワーママさんとかすごいと思うし。

 

さらに管理職という責任のある

フルのワーママさんとかもっとすごいと思います。

→何年後かには自分もそうなっていることは・・正直考えたくないです

 

さて

疲労が溜まった週後半、

 

帰宅後息子の学習を見ていたら

息子が問題に行き詰まったのか

ヒント出して〜

と促してきました。

 

普段なら上手いヒントでも出すところ

疲労困憊&食後の眠気に襲われ

思考停止に・・・

 

ヒント?

はい、考えて〜

(選択肢から)選んで書いて〜

ヒントになっていない

 

この雑な私の対応に

さすがに子供もイライラしてきて

これは息子も

もうやめる。

とか言い出しかねないので、

 

旦那を呼び

もうダメだ〜

勉強見るの交代して。

と頼むのでした😪

 

 

その後

旦那が学習を見てくれたんですが

ひさしぶりに息子の字を見て

前よりも下手になってない?

と指摘。

 

息子がイライラしているからじゃない?

と意味不明な返事をする私。←

 

 

というか、

前にきれいな文字を書けていたのは

SAPIXの入室テスト対策で

ひらがなの読み書きを徹底して行っていたから。

 

その時と一緒にするんじゃない!

と思ってしまいましたが、

本当はキープさせないといけないんですよね。

 

わかってますが

そこまで完璧にいかないですよ〜

 

とりあえず気づきのひとつとしておき

近々息子の文字の書き取りは

見直そうと思っています。

 

さて

娘ちゃんも学習してました☆

今日も決めてきました。さすが娘。

疲れていても笑っちゃいました😄

 

本日も読んでいただき、ありがとうございました!

 

☆来春SAPIX新1年生の息子が、熱心に取り組んできた教材☆(PR)

我が家が唯一続けている通信教育です↓

 

モコモコゼミ関連の英語通信教育はこちら↓