イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

正月休みで増えてしまったあるもの。

こんにちは!

 

今回の年末年始は

長めにお休みをいただき

旦那の実家に帰省していました。

itsumolife.hatenablog.com

 

☆来春SAPIX新1年生の息子が、熱心に取り組んできた教材☆

我が家が唯一続けている通信教育です↓

「モコモコゼミ」

 

昨日は実家から新幹線で帰宅。

 

仕事も保育園も(ある意味家事、子育ても)

お休みをしていた7泊8日。

 

子供も大人もだらけきって

生活リズムはガタガタに崩れています😱💦

 

 

まず私。

 

早起きを日課にしていましたが

義実家だと

もっと早起きをしている義父母がいるため

なんか気まずく

帰省中は早起きをやめていました😅

 

早起きをして

朝から薄暗い中

ノートパソコンカタカタしてるのも

どうかと思われてしまうんではないかと。

勝手なるネガティブ思考です

 

 

あと体重。

 

もうやばい。

 

帰省前→帰省後

2.4kg増。

 

あーあ。

 

わかってました。

わかってましたよ〜

 

食べる量もあるけど

緊張感なしの動かない生活

こうも変わってしまうのですね。

 

人というのはよくできています・・・

身体に如実に表れる。

 

えぇ、そうですよね・・・

 

 

今まで

早起きしていい効果はあったんですよ。

 

早起きすると

早寝になる

夜の飲酒、間食しなくなる

 

これで1ヶ月で

1.7kg減。

 

結構頑張ってたでしょう?

というかそれだけ飲んで食べてしてたのね

 

それがたったの1週間で

差引0.7kg増😱😱😱

 

私の努力が・・・

 

でも誰のせいでもない

自分のせいですからね

またコツコツ頑張るしかないですね。

そして子供たち。

 

時間に空きができては

テレビ観たい。

 

ごはん前に我慢できず

お菓子食べたい。

 

祖父母と買い物に行って

1回に買ってもらうお菓子の量が

1人あたり4〜5個。

↑うちはせいぜい1人1個

 

そういった感覚を

日常に戻さないといけないですね。

 

 

今日も朝起きてすぐに

テレビ観たいと言ってきた息子。

 

1日45分だけと決めているので

徐々に整えていってねというところ。

 

 

学習も通常運転に切り替えていきますよ〜

 

来月から

SAPIXの入学準備体験講座

「もうすぐ1ねんせい」も始まりますからね。

 

気を引き締め直して行きたいと思います。

 

 

また帰省中の学習についても

改めて書こうと思っています。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

☆息子が唯一続けている通信教育☆

モコモコゼミはこちら↓

モコモコゼミ関連の英語通信教育はこちら↓

モコモコイングリッシュ