イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

【家庭学習】かわいいキャラが息子のお気に入り!ずっと続けている幼児向け通信教育。

こんにちは!

※この記事はPRを含みます。

 

来年からSAPIXの通塾が決まっている息子。

毎日コツコツと学習に取り組んでいます。

 

このコツコツが

じわりと成果に現れてきて

積み重ねってほんと大事!

と改めて思う今日この頃です。

 

 

こちらでお話しした

今取り組んでいる学習の中に

itsumolife.hatenablog.com

 

 

息子が近頃よく手に取る教材がありまして。

 

それは

 

こぐま会の

モコモコゼミです!

「モコモコゼミ」

 

SAPIXの通信教育

ピグマキッズくらぶと提携している

通信教育です。

 

毎月届く学習冊子には

問題が20問載っていて

 

詳しい解説が書かれた

解答の冊子も一緒に付いてきます。

 

 

それに加え

教材が1つ付いてきて、

 

思考力を育む教材なんですけど

カードゲームだったり

パズルだったりと毎月形を変え、

 

いつも新鮮に取り組めるように

工夫されています!

 

 

息子はプリント学習に飽きた時は

この教材を手に取り

やりたい!と言ってきて、

 

学習教材だけど

ゲームみたいに取り組めるので

息子は楽しいようです!

 

 

学習のチェックシートも付いていて

問題ができるまで何度でもチャレンジしてと・・・!

 

 

最終的に正解の数を数えて

20点満点を目指す形なので、

 

息子は自然と

点を取りたい!

という姿勢になっています。

 

正解すると

ヨッシャー!

と喜び爆発です。笑

 

 

繰り返し学習で

3回行うようになっていますが

我が家は時間的に難しいので、

 

限られた時間で

熱心に取り組めるつくり

になっているのは

とてもありがたいです。

 

 

1回でも

十分手応えのある

問題が揃っている

 

と感じます。

 

 

そんなモコモコゼミですが、

「モコモコゼミ」

 

実は

 

我が家が初めて

取り組もうと思った

家庭学習です。

 

息子が年少の時に

始めました。

 

 

でも当初

 

思考力を問われる問題に

息子が難しいと感じてしまった

 

こんな経緯があり・・・

続けることをどうするか

迷ったことがあるのですが、

 

息子が

辞めたくない!

と意思をはっきりと伝えてきて

今に至ります。

 

 

息子は・・・

 

モコモコゼミの

このかわいいキャラクターたちのことを

好き!

と言っていました。笑

かわいいんですよ〜

私もモコモコゼミを手にするたび

癒されています。笑

 

 

キャラクターに愛着があるので

息子とモコモコゼミのことを

パンダさんのプリント

と呼んでいます!笑

 

なぜパンダにしたかは忘れましたが。笑

 

 

そして私にも

今まで続けてきた理由があって、

 

毎月の教材に同封されてきた

この注意書きなんですけど・・・

年長コースの難易度は

非常に高いものとなっており・・・

 

年中以下のコースで

しっかりと基礎を固めて頂くことで、

こうした難問にも対応できる力が

十分に養われます。

 

 

当初から

この部分にすっごく惹かれていて

 

息子はちょうど

いま年長コース。

 

 

本当に

難問を解くことが

できるか!?

 

それを今

試せる時にいる・・・!

 

 

いや〜ワクワクします。笑

 

 

なので息子が最近

加速してモコモコゼミに

取り組んでくれることが嬉しくて

テンションが上がっています!笑

 

 

年少から始めてきた

この2年間。

 

年長のレベルまで引き上げようとする

モコモコゼミの問題に

 

息子は

難しすぎる〜

匙を投げることもありましたが

 

そんな時は焦らずに一定期間置きながら

気長に続けてきました。

 

 

毎月教材が届いたら

その月齢にちょうど良いレベルなので

すぐに取り組めばいいと思うんですけど、

 

息子はそういう理由もあって

マイペースに取り組んでいたので

半年くらい遅れていました。

 

 

でも今遅れを取り戻そうと

息子も頑張っているので

 

きっとすぐに

追いつくことでしょう!

 

 

年長コースの

最後の3ヶ月は

 

就学準備となり

より発展的は問題

になるようです。

 

 

楽しみ〜!!

 

 

今後も

モコモコゼミの取り組みは

こちらでお伝えしたいと思っています。

 

がんばれ息子ー!!

 

↓かわいいキャラクターが勢揃い😊

 

モコモコゼミ関連の英語通信教育はこちら

モコモコイングリッシュ