イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

【住まい】住み替えの住宅は建売?それとも注文?

こんにちは!

 

おそらくハイペースと思われる

住み替え関係のお店&物件回り。

 

なかなかハードで

平日にも疲れが響いてしまっています😱💦

 

夫婦共々、都内へ出勤ですが

旦那は一抜けし週後半はリモートに切り替え。

↑うらやましい!私は出勤一択😬

 

でも仕事の合間に

夕食作ってくれたので良しとします!

 

作ってくれたのはポークチャップでした🐖🍅

たぶん初めて作ったかな?

 

旦那が作るレシピって

YouTubeで感化されて作ることが多いから

時々お初のものが出てくる🍳

 

なので成功・失敗は正直ありますがw

すべて美味しいよ〜と言って食べます😇

 

今回のは本当に美味しかった!

ありがとう旦那!

 

さて

1ヶ月ほど前に

我が家で浮上した住み替え話。

itsumolife.hatenablog.com

 

今回の動き出しのきっかけは

生活圏が同じで

良さそうな中古戸建物件を

たまたま見つけて

内覧をお願いした🏠

ここから始まっています。

 

当初は

マンション→戸建に住み替える

とざっくりとしか思っていなくて

住み替えをどうしたいかなんて

正直あまり考えていませんでした😅

 

気楽に手を出してしまったところもあり

こんな風に私は感じていましたが↓

itsumolife.hatenablog.com

 

でも不動産屋さんと話していくうちに

自分達の望みがわかってきて

こんな新居にしたいという思いになりました。

 

具体的に言うと・・・

 

土地・建物関係

・戸建て

・新築

・注文住宅

・敷地面積 40坪

・延床面積 30坪

・平坦地

・将来価値が下降しない土地

 

周辺環境

・今と同じ生活圏

・閑静な住宅街

・世代交代している地域

・通勤しやすい

・最寄り駅までバス利用可(10分程度)

 

子供関係

・今と学区が変わらない

・学習塾、習い事へ通える

・ファミリー層が多い地域

・公園が近い

 

こんなに条件並べたら

なかなか見つからないじゃない!

と思うところですが、

 

これでも現実見て

絞って絞ってこれなんです😂

 

最初無知に並べた希望を

少しずつ妥協していった。

 

じゃないと

お金がいくらあっても足りませんから!💸笑

 

 

今でこそ注文住宅を希望していますが、

始めは建売物件も視野に入れて探していました。

 

でも建売物件を見ていくうちに、

 

建売物件は望んでいない

どうせ住み替えるなら

自分たちの理想の家に住みたい

と思うようになりました。

 

 

確かに建売物件は

土地、建物がセットになっていて

ダブルの手間がかからず、

 

もう家も立っているので

値段も決まっており資金計画も立てやすい。

 

そして何より注文住宅よりお値段が手頃なので

メリットは多いと感じます。

 

そういうこともあり

首都圏で今市場に出ているのは

建売物件が多いそうです🏘

 

 

一方その現状を分かった上で

私たちは注文住宅を選びました。

 

やっぱり

自分たちの理想を反映した家に住みたい

その思いが1番にあったからです。

 

希望の間取りとか

好みのデザインとか

普通これは備わってるけど、それはいらないとか

あるんですよやっぱり。

 

でもそういう望みってみんなあって

そこで天秤にかけて、

 

値段重視なら建売物件に行くし、

 

やっぱり譲れない拘る気持ちがあるなら

注文住宅に行くだろうし、

 

いやいややっぱり

場所とか性能とかが最優先だから

マンションにしようとか。

 

人によって判断はさまざまですよね・・・

 

私たちは最初の段階で

物件探しから始めましたが、

 

注文住宅を希望するなら

本当は先に

建築会社と建物自体を

ある程度決めてから

土地探しをした方がいいと

実は後から知りました😇←

 

 

その理由は

土地を決めてから住宅のプランを考えると

後から決める住宅の部分で

予算オーバーになることも少なくないと。

 

住宅のプランを先に決めておくと

どんな土地を買ったらいいかもわかるため

順番は建物→土地が良いそう。

 

 

私たちは

土地探しを先に進めたことで

後の注文住宅を予算抑える形になりそうですが、

 

物件探しをしながら

住宅への理想が具体化されたので

良かったと思っています。

 

 

さて

動き出しから1ヶ月経ちました。

 

今回語りきれていないくらい

いろんなことがありましたので

また改めて書こうと思います🏠

 

本日もお読みいただきありがとうございました!