イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

【家庭学習】遅れていた学習に、頑張って追いつきたい息子。

こんにちは!

 

来年春から

SAPIXへ通う予定の息子。

 

毎日コツコツと

学習に励んでいます!

 

 

その中で

取り組んでいる学習に

 

モコモコゼミという

通信教育があります。

 

こちらで書いています↓

itsumolife.hatenablog.com

 

 

毎月届く教材ですが、

 

実は

息子の進み具合が

最大8ヶ月遅れていた

時期がありまして。汗

 

 

通信教育なので

子供の月齢に合わせて

送られますが、

 

息子は

その難易度に付いていけず

 

難しい〜

と言って

匙を投げることがありました。汗

 

 

学習は楽しい!

とこちらとしては

思ってもらいたかったので、

 

無理に難しい問題は避けて

モコモコゼミは

一旦置く形にしました。

 

 

でも

モコモコゼミは幼児教育なので、

 

小学校入学前に

終わらせたい。

 

 

その話を息子にしてみたところ、

 

じゃあやろうよ!

と意欲的に取り組み始めました。

 

 

追いつくんだ〜

進めたいんだ〜

 

と他の学習よりも

積極的に取り組む息子。

 

その結果、

今は遅れを

8ヶ月→4ヶ月

まで縮めました。

 

小学校までの残り3ヶ月で

年長コースを

終えられるかどうか!?

 

 

そして今後

レベルアップする

モコモコゼミの問題。

 

がんばれるかな!?

 

 

でも嬉しいことに

モコモコゼミに取り組んでいる

最近の息子を見ていると、

 

じっくりと考えることを

楽しんでいるように

見えるのです・・・!

 

教育担当の母としては

嬉しい限り!

 

 

モコモコゼミは

毎月20問で

思考力を鍛える問題です。

 

おそらく1日1問という

進め方がいいのかもしれませんが、

 

今は追いつきたいということで

3~4問解いています。

 

 

複数続けて解くと

息子もさすがに

疲れた〜

と言うので、

 

毎日の学習の最後に

できるところまでということで

取り組んでいます。

 

 

というわけで

今回はモコモコゼミのお話をしました。

 

今後追いつけるかどうか

経過についても

またこちらでお伝えしたいと思っています。

 

読んでいただき

ありがとうございました!