イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

【住まい】注文住宅の土地探しにかかる期間ってどのくらい?

こんにちは!

 

先週の土日は

子供たちの学習や私の朝活も一旦お休みして、

 

住み替え関係に

最優先の対応をしていました🏠

 

休日があっという間に過ぎ

すぐに来てしまった平日。

 

平日もバタバタするのかなと・・・

 

そんなことは

今から考えないようにしましょう!😇

itsumolife.hatenablog.com

 

さて

我が家は住み替えの新居に

新築の注文住宅を希望しています。

 

土地と建物を別々に

購入することになりますが、

 

さてどっちを先に進めた方がいいの?

と迷うところ。

 

我が家はあまり考えずにスタートを切って、

 

比較的情報が得やすい

土地探しから入りました。

 

 

でも本当は

先に建物を決めた方がいいらしい!?

という話はこちら↓

itsumolife.hatenablog.com

 

で、唐突ですが

ここで質問です。

 

土地探しにかかる期間って

平均どのくらいだと思いますか?

 

私はせいぜい3〜6ヶ月くらい?

と思ってましたが、

 

 

 

なんと

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

4ヶ月〜12ヶ月!!

 

な、長い!?

範囲が広すぎて反応に困りますがw

 

12カ月かかってる人も

珍しくないってことですよね!?

 

 

我が家がこの住み替えに動いて

1カ月程経ちましたが、

 

この突っ走るペースはきっと

1年も続けることはできません🙃

身が持ちません〜

 

きっと私なら

自分が買いたい土地は無いんだと

半ばテンションが下がっているかもしれません😅

 

 

私が思っていた以上に

時間がかかるものとわかった

土地探しですが、

 

 

なんと

 

 

ここに来て

 

 

良い土地が出てきたのです!!

 

 

テンション上がりましたよ!✨

 

場所と図面見た瞬間、

 

良いーーー!!!🤩✨

と思いましたもんw

それが1週間前のこと。

 

そこから我が家のペースは

一気に加速して

 

その土地の獲得(購入)に

動き出しました!

 

果たしてゲットなるか・・・!?

 

 

続きは長くなるので

また次回に書きますね。

 

本日もお読みいただきありがとうございました!