イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

【住まい】欲しい土地が見つかった後の緊張の1週間。

こんにちは!

 

住み替えのこと

息子の小学校のこと

仕事のこと・・・

ここ最近続く忙しさにダウン寸前💦

 

最近PCに向かう時間も体力も無く

昨日は子供たちの寝かしつけと同時に

寝てしまいました😴

 

疲れているので

子供たちの保育園で流行っている

感染症など何かもらいそうな感じもして。

 

気をつけないとですね🍀

 

さて

住み替えについて、

 

まずは土地探しを進めていた我が家🏠

 

ここに来てついに・・・

良い土地を見つけまして!✨

 

土地探しだけでも

結構時間がかかるものらしいのですが↓

itsumolife.hatenablog.com

 

 

動き出し1ヶ月目にして

 

土地を手にするチャンス!🤩

 

 

以前、気になる物件があり

現地見学の連絡を一度取った不動産屋さん。

 

その不動産屋さんから

今回希望とマッチする物件が出たと

連絡をいただきました。

 

 

お話を聞くと

まだ未公開物件だそうで

業者間のデータベースにも載っていない

数社しか握っていない案件だと。

 

 

住所は今住んでいる地域、

図面を見ると綺麗な整形地で

おまけに閑静な住宅地🏘️

 

現地も見に行き納得の内容でした。

 

 

ただ、

良いばかりではなく

悩ましいところもあり・・・

 

それは価格💰💦

 

設定していた上限よりオーバーしていて

建物代も合わせると

ローンの審査は通るのか?💰💦

という心配なライン。

 

でも他でカバーできる範囲。

 

 

その土地が平坦で更地のため

追加工事の料金がかからないこと、

 

→価格低くても古家あり擁壁ありは要注意。

追加料金がだいぶかかり

結局相場よりも高い場合も!?

 

これから考えていく建物の方で

バランス取ってコスト抑えていけばいいと💡

 

 

やっぱり

その土地が良いというのは

他には変えられないし

 

始め感じた

ここだ!

という直感は大事にして

 

多少高いですが

購入に進むことにしました!

 

 

そして

先週1週間をローンの仮審査に当て

無事に通過💰💰💰

 

では申込・・・

と思っていたら、

 

未公開物件なのに

他の業者が一般に公開してしまうという

想定外のフライングが発生!

↑業者間の裏事情があったかは定かでは無い

 

スーモなどに掲載されてしまい😱

購入希望者から業者へ

問い合わせもいくつかあると聞き、

 

物件は早い者勝ちなので

気が休まらず

ヒヤヒヤする1週間を過ごしていました💦

 

 

でも我が家は

未公開物件の時点で

すぐに動き出していたため、

 

一番乗りを果たし、

 

 

無事土地の購入を

することができました

 

 

土地探し1ヶ月で完了!🏠🎉

 

 

不動産屋さんからは成立後

おめでとうございます。

とお声かけいただき、

 

そうか

 

高い買い物をしたと思っていたけど

これは単なる買い物ではなく

 

出産した時のような

自分以外の人が所有することはない

そういうものなんだな

 

と思った次第でした。

 

 

きっとこの後の

建物が完成した時も

おめでとうございます。

とお祝いいただくのでしょうね🏠✨

 

 

さて

土地が購入出来て

第一段階クリアと

一息つきたいところですが、

 

休む暇なく建物についても

早速動き出しています🏃‍♀️

 

これもピッチを上げていかないといけなくて

今週末もほぼその予定で埋まっています。

 

休むヒマなし〜😅

 

 

ではでは

土地購入成立ということで

お話しをさせていただきました。

 

長いお話、最後までお読みいただき

ありがとうございました!