イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

【SAPIX 1年生】文章を最後まで読んでくれない息子

こんにちは!

 

休み中の疲れを引きずっての週明けです🙃

 

昨夜は起きていられず

子供たちと同じ就寝時間となりました😵

 

そしてよく寝た朝なのに

何だか頭がボーッとしていて

あまり頭が働いていない💦

 

貧血?過労?

 

でも仕事休むほどでもなく・・・

会社に行きましたけど

 

自分のデスクに当たる冷たい風が

余計に体調を悪化させて🥶

 

もう居るだけでいっぱいいっぱいという

そんな1日でした😵💦

 

さて週末の話〜

 

平日いつも5時半起きなんですけど

 

同じく土日も

5時半に起きていました☀️

 

本音は・・・

寝溜めしたい!!🛌ですけど

 

期限が迫る注文住宅の仕様と

 

夜疲れてできないブログを

朝からするために

 

早起きを崩さず

土日も固定で起きたのでした🕰️

 

 

一時期ダイエットを理由に

朝活する!とジョギングを始めたけど

 

わずか数回でフェードアウト🏃‍♀️💦

 

会社のおじさま上司が

chocoZAPがいいよ!とゴリ押ししていたけど

 

時間と体力を捻出するよりも

注文住宅のことと

ブログが優先されてしまう・・・

 

やっぱりどれだけやる気があるか

なんでしょうけど

 

これからは

今の忙しさは落ち着くだろうし

 

9月に健康診断があるし!←重要

 

健康診断は逃れられないので😅

やっぱりがんばりましょうってことで💪✨

 

さて

息子のSAPIXですけど

今月は組分けテストがあり

もうすぐなんですよね📝

 

テスト範囲無し=実力テスト

な今回のテストですけど

 

テスト対策はまたしても

最低限のことまでしか手がつけられなそう💦

 

 

普段の学習時間(30〜40分)は

週1回の授業のテキストを使って

 

見直しと

まだ解いていない問題をこなすだけで

大方埋まってしまう。

 

これをやりつつ

テスト対策もするのは時間的に厳しく

 

学習時間を増やそうと思っても

まだまだ小1😑←

 

せいぜいプラス10分くらいでしょ

と思っています。

 

 

となると何かひとつを強化👊

 

うちの息子だったら

算数の文章題かな🤔

 

問題文を全部読まずに答えてしまうんですよ💦

 

 

よくクイズにある

 

〇〇といえば〇〇ですが、

〇〇といえば何?

という早押しクイズあるじゃないですか。

 

息子は

最初の一行だけ読んで

素直にそこで答えてますからね💦

 

 

息子の回答を見て

間違いが続く時は

大体そのパターンです📝

 

大問で最初のルールとかちゃんと読まない時なんて

悲惨な結果ですよ💦

 

 

文章が続いてるのに

なぜここまでしか読まないの?と

何度も言ってるのに

 

なかなかじっくり読むのは

難しいようなんです😭💨

 

 

小学生になってから

学校の図書館で

 

かいけつゾロリのシリーズを読むようになって

 

漫画じゃなくて

ちゃんと活字本に行ってくれてる😭✨

と喜んでいた私ですが

 

どうもその読み方が

ちゃんとした読み方ではなく

 

パラパラ読みでは!?の疑惑👀

 

 

息子に

ちゃんと文章を読んでるの?

と聞くと

 

読んでるよ😑🎵

 

と答えてくるけど

はたして本当に読んでいるのか〜?の

疑いの目を向けているワタクシ😇

 

 

ちゃんと読んだ方が

内容がわかって面白いよ💡

というアドバイスは伝えましたが

 

まだそこに行き着くには

文章を読むことを面倒がらない

これを先に解消しないといけません。

 

テスト対策以前の問題に

まだまだやることが山ほどある

(しかもトップクラス級の🗻)

 

息子との学習の伴走に

気合いを入れ直しました💨

 

 

しかし

組分けテストは間も無くですが

まずは自分の体調が第一!!

 

回復のために

今日も早めに休むことにします😴

 

ではでは

本日もお読みいただき、ありがとうございました!