イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てとSAPIXと学習、仕事の話題が多いです。

やらない後悔よりやって後悔の方がいい、息子と母の夏の思い出

こんにちは!

 

小1の息子😑

1人行動し始めて

いろいろやらかすお年頃です🌀

 

今回はそんな息子に

とことん付き合ったというお話です😇

 

 

この間

小学校から持ち帰ってくるはずの水筒が

家のどこを探しても無かったんです。

 

どうしたのか息子に聞くと

 

落とした😑

と言うのです。

 

 

😇?

 

落としたなら拾えばいいじゃないと思いつつ

どこに?と聞くと

 

川に😑

と。

 

 

・・・かわ???😇

リバー?それとも皮?革?

 

 

・・・😑💦💦

 

 

川に落としたの❗️😑💦

 

 

かわにおとした⁉️

 

 

ラクルが、み、ミラクルが起きてる😳

 

どういう状況?

どうやったら落とすの??

 

確かに通学路は川沿いなので

川はある。

皮でも革でもなく、たしかにそこに川はある

 

その川に落としたと?

 

 

息子に聞くと👂

 

下校の途中で水筒のお茶を飲んだ

 

川沿いの柵の前で

川の方を向いて飲んで

 

飲み終わってフタを閉めようとしたら

ツルッとすべって落としてしまったと💦

 

柵の間から無惨にも落ちていく水筒

 

・・・み、ミラクル、ミラクルだわ😳

 

 

すると周りにいた友達も

どーしたどーしたってなって

一緒に水筒のありかを確認してくれて

 

水面から生える雑草に

引っかかっている水筒が確認できて

救出しようと思ったけど

 

水面まで3mはあるその高さでは

なすすべなく・・・

 

というその話をですね

 

帰ってきてすぐにしてくれたらよかったんですが

 

息子も悪いことはちょっと隠したい

年齢になってきました😑

 

すぐに言わなかったんですね。

 

私が水筒が無いと気付いたのは

夕食が終わってからのこと。

 

それで先述のやり取りになるんですが

 

夏の夕方ですよ

まだ明るいうちに言ってくれれば

もしかしたら救出できたかもしれない。

 

なんせ雑草に引っかかっていたんですから。

 

それは息子にも言いましたよ。

 

こういうことはすぐに言うこと

悪いことほど早く言うこと☝️

仕事でも基本のキでしょう

 

息子もわかったと

落としたショックもあったし

今回のことはさすがに覚えてくれたと思いますが

 

それにしても・・・

 

 

雑草に引っかかる水筒

小さい川

雨は降っていない

 

考えてしまう水筒まだあるかも説。

 

まだそこに水筒があるという

ラクルが続いてるんではないかと😳

 

落としたミラク

在り続けるミラク

 

今日はもしかしたら

ラクルが多発する無敵な日かもしれない💫

 

 

気になり出すと止まらない

気になるくらいなら

やっちゃえと思うタイプ😇←

 

やらないで後悔するより

やって後悔した方がいい

 

今日はなんたって

成功するかもしれない無敵な日❗️💫

 

 

となれば

もう行っちゃった方がいいでしょうと

気持ちは臨戦態勢になり

 

あとは誰かが合図を送るだけの状態。

 

息子に

・・・探しに・・・行く?

と為念で聞く母。

 

行く❗️😑

 

というわけで

戦いの火蓋は切られた。

 

 

子供の就寝時間21時を回っていた。

 

私たちは

キャンプ道具からライトを取り出し

いざ向かおうとするが

 

川沿いの柵から水面までの距離3m

そして水筒を持ち上げる道具を

持って行く必要がある。

 

思い浮かぶのは

駅のホームから線路内に物を落とした時に使う

駅員さんの道具。

 

あとは高枝切りバサミ。

 

要は長くて先で掴める道具・・・

そんなものうちには無い。

 

借り物競争しようか?

そんな時間ではない。

時間の問題ではない。

 

では代用できるものは?

 

キャンプ道具のタープのポール=3m

長さはあるけど、ただの棒。

 

あとは・・・

 

虫取り網

2mまで長さを延長できるものが2本

 

2本をつなげて・・・

3mの長さは確保できそう👀

 

しかも先は網になっている

水筒を網ですくえばいい❗️

回収するにはもってこい‼️

 

イケル‼️‼️

 

と頭の中で回収できるイメージができたので

さっそく虫取り網2本をガムテープで固定。

 

見た目、棒の両端に網が付いていて

こ、これはなんでしょう?

という道具が出来上がりました。

 

イメージに近いのが

味噌マドラーでしょうか。

PR

普通に欲しいですけどね

 

 

それはさて置き

ライトと味噌マドラー回収道具を持って

息子と落下地点へ向かいます。

 

マンション内誰ともはち会いたくない

なぜなら変な道具を持っているから。

 

住人なのに

マンション内をコソコソと通り抜ける。

 

 

川沿いは人通り少なく電灯もまばら

1人で歩くにはちょっと怖い、暗い遊歩道🌙

 

味噌マドラーみたいなのを持っているため

闇が覆い隠してくれ、ある意味ちょうど良い。

 

 

そんな中、息子と私

 

目的をひとつに

成功できるか!?みたいな

ちょっとハイな気持ちになっている

 

自分たちが描く回収できるイメージを

本当に実現できるのか⁉️

 

 

たかが水筒

されど水筒

保育園からずっと使っていた水筒ですよ

4年半、毎日使っていた水筒・・・この中身を落としてしまうとは

 

息子が落としてしまったショックは

寂しそうな表情を見ればわかります。

 

だから母はとことん付き合うのです💫

 

 

というわけで現場に着きました。

 

息子がこのあたりという水面を

くまなくライトを照らして探します🔦

 

しかし暗い。

 

ほんとなんで夕方すぐに言ってくれなかった?

と何度も連呼します(心の中で)

 

かなりくまなく探すけど無い。

 

時々人が通り過ぎる時

 

こんな暗い中で川を照らしている

怪しい行動をとっている2人がいるものだから

 

怪しい者ではないことをアピールするため

どこにあるの〜?

なんて息子に小芝居を打っちゃったりしてね。

 

人が行ったのを確認して再開

というのを繰り返しました。

 

 

だいぶ探しました。

 

息子が教えてくれた地点から下流も探したけど

 

あったのは

他の誰かが落としたバレーボールのみ。

 

水筒は・・・

 

ありませんでした😭

 

ラクルは

最後に起きてはくれませんでした💫

 

 

でもここまで探して

もう無い、流れてしまったんだと

息子も私も納得できた

 

回収できた時の喜びを想像して

道具を作ってまで挑んだけど成功に至らず

悔しさも残りますが

 

息子と一致団結して

暗闇で一緒に水筒を探したこと

 

その行動ができたことに

達成感はありました。

 

諦めないでやり切った

そういった達成感でした。

 

 

その後家に帰ってきたのは22時半。

 

息子と私で

戦友の巨大味噌マドラーを解体して

 

息子にお疲れさま、おやすみ

と伝えてこの日が終わりました💤

 

 

2週間後

 

帰宅途中の私は

例の川が勢いよく流れていることに気付き

 

さっき降ったゲリラ豪雨のせいね☔️

なんて思って見ていたら

 

バレーボールが流れて行くのを見て

 

あっ

今流れて行ったのは

あの日バレーボール❗️👀

 

直感で思いました。

 

そしてその日の夕食、息子へ

 

あの時のバレーボールが

さっき流れて行ったの見たよ😇

と報告すると

 

息子はゲラゲラと爆笑🤣

 

 

水筒を無くした寂しさより

もしかすると

 

息子はすでにあの日のことは

いい思い出になっているのかもしれない

と思ったのでした。

 

 

そして落とした水筒は

あの日流れたのではなく

 

今日のゲリラ豪雨

流れて行ったのかもしれない。

 

もしかしたらまだ

川底に引っかかり続けていて

 

息子が毎日通っている川沿いの遊歩道を見て

川の中から

息子を見守ってくれているかもしれない。

 

そんなミラクルが

まだ続いていたらいいな💫

と思う母なのでした😇

 

 

本日も長文最後までお読みいただき

ありがとうございました✨

 

今週のお題「夏の思い出」