イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

新生活、いくら大変と言ったって子供はもっと大変だ

こんにちは!

無事に息子の入学式と

新学期スタートを終えて

やっと家庭内が落ち着いてきました🍵

 

が、仕事は気が抜けない年度始め。

 

帰省と入学式を合わせて

長めにお休みをいただいていた休み明け、

 

これまたタイミング悪く

自分主催の会議が2つ入っていて、

この日を避けたくとも

上長集まれずこの日しかないという

 

作成をお願いしていた資料に

急いで目を通し本番に挑むのでした。

 

 

休み中、この会議があることで

休み明けに事前準備(主に頭の整理)が

間に合うのかと、

 

常にプレッシャーを感じながら

この入学式、新生活の日々を迎えていたので、

 

気持ちがパンクして情緒不安定ぎみに🙃

 

 

旦那に

仕事嫌だな〜

行きたくないな〜

と愚痴って、

 

会議が終わった夜に

無事に終わった?と聞かれたが、

 

まぁ何とか終わったかな?

と歯切れ悪く答えたその会議結果は、

 

追加議論ありのスッキリしない

なんとも微妙な結果なのでした😓

 

 

しかしこの数日の忙しさたるや・・・🫠

 

忙しさの原因の1つとなっている

小学校の準備🏫

 

学校の配布資料と

たくさんある道具を照らし合わせて

 

何をいつ持って行くんだとか

何をランドセルのどこに付けるんだとか

ひとつひとつ準備はするんだけど、

 

これで全部できてるの?

と頑張っているわりにスッキリ感が無く、

 

このまとまってない情報を読み解いて

完璧に準備する方が難しくないか?

なんて思ったりして😅

 

 

入学式で持ち帰ってきた教科書は

名前を書いたけど

いつ学校に持って行くかわからず持たせたら

 

その日にそのまま全部持ち帰ってきたとか、

息子が大変なだけだった

 

お道具箱の中身を

資料に忠実に揃えて行ったら

 

載ってない粘土セットも

一緒に持って行くものだったとか、

 

どうなってんの!?

と思うことがしばしば🌀

 

 

周りのママ友さんたちに聞いても

どこの学校もそんなモヤモヤがあって

 

これでいいの!?

とスッキリしない

新生活を迎えているんだとか😅

 

 

ただでさえ新生活で

お弁当作り、子供の送迎

帰宅後のワンオペなど負担が増えて

どのご家庭もヒーヒー🏠💦言っているのだから

 

どうかこれ以上モヤモヤが発生しないように

関係各所お願いしますよ〜

と願う母なのでした😶‍🌫️←モヤが晴れない

 

 

昨日は夜の子供の寝かしつけが終わった後に

 

寝るつもりはなかったけど

ソファーに少し横になっただけで

そのまま寝落ちしてしまいました😴

 

 

でも息子はその上を行っていて、

 

寝かしつけをすると

ものの1分で寝息を立てていました💤

これはどのママ友さんも

子供が疲れててすぐ寝てしまうと言っていた

 

 

そうか、

親がいくら忙しい大変だと言ったって

 

完全に環境が変わった子供の方が

疲れているに決まっているのだ。

 

新しい環境に今一生懸命に順応しようと

頑張っているんだから、

 

親は子供のサポートを手厚くできるように

自分のことは自分でちゃんと整えねばと思うのでした。

 

 

というわけで

体力回復のために

今日は早めに寝ることにします😴

と言ったってもう23時半

 

新生活を迎えたみなさま

慣れるまで大変ですが

頑張って行きましょうね!💪💨

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました✨