イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

小学生になった息子が頼もしい、一方で・・・

こんにちは!

 

お休みの日限定としているジョギング🏃‍♀️

日曜は5時半に起きて走ってきました!

 

が!

何だか調子が悪い〜😩

衰えているんだから悪いはずだ

 

身体が重くて

すぐに息切れしてしまう💨

 

そういえば

昔ジムに通っていた時

息切れはオーバーペースだと

そう思いながら走っていたことを思い出して、

 

やっぱりオーバーペースは良くないよね?

と気を抜く理由にしてみたり・・・😅

そんな緩くていいのかな〜?

 

 

でもそんな走りでも

30分続けると

300キロカロリー消費しているんですよ!🔥

 

この1週間に3回走り、

 

体重は1週間前に比べて-0.35kg。

良いか悪いのか💦

 

これを1ヶ月続けるとしたら、

-0.35kg×4週=-1.4kg

 

3ヶ月で-4.2kg!👀おお!

良いじゃないですか!

そんなに上手くいく?

 

現実はどうであれ

続けることが重要ですね😇

桜ももうすぐ咲きそうと思いながら

走っていました。

 

1週間後に咲いてくれるか・・・

息子の入学式に

タイミングよく咲いてくれたら

桜並木を歩いての登校になります🌸

 

さて先日、息子から

クッキーを焼きたい🍪と言われ、

 

作るのはご自由ですよと思ったけど

まだ自分では焼けないので

ほぼ私が準備して🍪

子供たちが型抜きしたクッキーを

↑おいしいところだけ持っていかれるというね

 

2回焼くのが面倒だと

隙間なく敷き詰めた結果・・・

全部くっついて焼き上がりました😂

横着してるから

 

バラバラと割りながら盛り付けた結果・・・

なんとも無骨なクッキーが出来上がりました!

お菓子作りに必要な

丁寧さが欠けていますね

 

それでも子供たちは

自分たちが作ったクッキーなので

大喜びで食べていました🍪☺️

味は美味しいのですよ💕

 

 

子供の時から

クッキー、マドレーヌくらいは

自然と1人で焼けるようになったけど

 

成人してからは

ほとんど作る機会もなく

出来は昔の方が上手だったと

認めざるを得ない。

 

大人になると

基本忙しくなってしまい、

 

小麦粉、砂糖、バター・・・など

材料を測るのが手間で

 

スーパーの製菓コーナーに売っている

「クッキーミックス」で作って、

 

あんまり味が好みじゃないとがっかりして💦

ショートニングだと風味がまるで違う

 

 

今回作ったのも

ホットケーキミックスを使ったけど

やっぱり全然違いますね。

 

こんなに膨らまなくてもいいし。

 

やっぱりちゃんと手間をかけて作らないと

子供たちにも美味しいものを

伝えられないと思いました🍪✨

 

 

さて

今日から子供たちは新学期🌸

 

特に息子は小学生になり

生活がガラッと変わります。

 

共働きなので学校横の学童保育

息子は1日過ごすことになりますが、

 

新しい場所に行くことを躊躇することなく

楽しみだと言っていたのは

親としても頼もしいと感じました☺️

 

 

友達も作るんでしょ?と言うと

うん!と言っていた息子。

 

自分のコミュニティをこれから作って行く

いろんなことを経験して

成長していってほしいと思います😊

 

楽しい未来が見える息子✨

なんてうらやましい!

 

 

一方、旦那と私は

新生活への切り替わりにバタバタしており💦

 

お弁当、道具の管理、送迎、帰宅後ワンオペ・・・

1日の流れが大きく変わっています。

 

息子は不安は無いと言っていたけど

親の方は不安でいっぱいですよ💦

 

小学校のPTAやその他平日に開催されるものに

対応できるか分かりませんっ😱←切実

 

保育園が神対応とはこのことか😇

 

まぁいろいろ障害が出てきそうですが

何とかやって行きます!

 

こういうことなのでね↓

itsumolife.hatenablog.com

 

というわけで

本日もお読みいただき、ありがとうございました✨