イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

【SAPIX(サピックス)新1年生】ひらがな書き取りチェック

四大学習塾の中で自宅から通えるのがSAPIXのみとわかったので、
3週間後の11/3のSAPIX入室テストに向けて準備をしています。
 
息子の「入塾へのやる気」は変わらず高いままですが、
私はまだ入塾に迷っていて苦労することが多いんじゃないかと心配で入塾に慎重になっています。
 
一方旦那は本人の意思を尊重すると前向き。
 
平日の夕方は自分がリモート勤務にして塾の送りはすると「通わせることは無理ではない」と言っています。
(お迎えは私なんですけど。。)
 
いろいろ思うところはありますがテストが近いので、息子の今のスキルを確認します。
 
 
入室テストを受けるための最低限のスキルは「ひらがなと数字を理解して読み書きできること」と思っています。
 
【息子の現在のスキル】
・国語 まだ書けないひらがながいくつかある。単語は読めるが文章はスラスラ読めない。
・算数 国語よりも得意。数字10以上、図形・量など理解できている。
 
まず「読み」ですが、文章になると1文字ずつ考えることが面倒なのか進んで読もうとはしません。
たとえ読めたとしても内容の理解はできていなく、普段プリントなどをする時は「お母さん(問題を)読んで」と言われてしまいます。
 
普段使っている七田式プリントは400%学習で、繰り返し同じ形式の問題が出題されるので、読まなくても答えられますが、読めているわけではないのでダメなんです。
 
毎回息子に問題を読むように指摘しますが「読めないー!」と言って拒否されます。
テスト問題は自分で読まなければいけないのに、そこを理解してくれません。
 
 
ひらがなの書き取りは、今のスキルを確認するのに実際にあいうえおで書いてもらいました。
 

書き終えるまで20分くらいかかって、大きさもバラバラでした。(これはこれでかわいいな〜と思うんですけどね笑)
 
文字によって書ける度合いも違いました。
・すぐに書ける
・最初「わからない」と言うが思い出して書ける
・左右反転して書いてしまう
・書き順の間違い
・書けない
 
書けない文字は 14文字
「か・き・く・さ・せ・そ・た・な・へ・も・や・ゆ・ら・を」
 
これを踏まえて書けない文字を練習していきます。

こくごの練習帳を100均で買ってきました。
 
息子の前で名前を書いてあげて「自分のノートだよ〜」と渡すと喜んで書き始めました!
「練習→一定期間おいてチェック→練習」を繰り返して克服していきたいと思います。
 
 
正直11月の入室テストは早いと感じていますが、旦那に相談すると「今回落ちたとしても、テストの傾向とか対策がわかるから」ということで、テストは受けることにしました。
 
SAPIXの入室テストはこの後12月、1月もあるので対策をしてまた受ければいいと思っています。
 
 
息子には「ひらがなの読み書きはテストで必要だから、できるように頑張ろうね!」と始めに話して今回の話は進めています。
 
テストまでまだ少しあるので、息子と頑張って行こうと思っています。