イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

【SAPIX(サピックス)新1年生】入室テスト合格から1ヶ月。学習見直し後のつまずき対策!

こんにちは!

 

今日は

SAPIX新学年

第2回入室テストの

実施日でしたね!

 

 

1ヶ月前

我が家も息子が入室テストを受け

合格をいただきました。

itsumolife.hatenablog.com

 

itsumolife.hatenablog.com

 

 

合格は合格で

その時は嬉しかったのですが、

 

テスト結果から

息子に足りないスキル

わかり・・・

 

すぐさま

今後の目標と

学習内容の見直しを行いました。

itsumolife.hatenablog.com

 

itsumolife.hatenablog.com

 

 

あれから半月・・・

 

息子は変わらず

コツコツと学習に

励んでいます!

 

 

でもその中で

少しつまずきがあり

その対策を今も考え中なのですが、

今回はそのお話をしようと思います。

 

 

息子に足りないスキル

 

読解力!

これが解けるようになりたい・・・

 

それと

 

思考力!

これも解けるようになりたい・・・

高い壁だわ〜

 

 

それで

きらめき算数脳の前段階として

算数ラボ

解いてもらうことにしたんですが・・・

 

 

問題を進めた時に

まだ息子が習得していないレベルの

計算式が出てきたので、

 

あ〜そうですか

 

算数の基礎力足りないのね・・・

 

とわかりまして。泣

 

 

 

それなら

計算力も進めよう!

ということで

ダイソー

小学生のドリル

「けいさん1年」

を購入してきました。

 

サブタイトル

たし算、ひき算を

基礎からゆっくり

 

いいじゃないですか〜

息子にはちょうどいいです。

 

 

ただ息子は

簡単な計算はできるので、

 

3+2+4=9 のような

3つの数字の足し算から

スタートしました。

 

 

始め指折り数えていたのですが

徐々に頭で計算できるようになって・・・

 

成長が目に見えてわかり

見ていて嬉しい!!

息子頑張れ〜

 

とりあえずこれで

コツコツと進めていこうと思います!

 

 

さて

学習にも関わることですが

最近我が家で

困ったことが起きていまして・・・

 

長くなりそうなので

また次回以降

お話ししたいと思います。