イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

【SAPIX(サピックス)新1年生】入会テストの申込をしました

11/3に実施される新1年生の入室テストの申込が、今日から始まりました。
 
10:00から申込が開始されるとのことで、会社で仕事中キリの良かった10:10頃にSAPIXのマイページ(会員登録必要)にアクセスしました。
 
その時間はアクセスが集中するのか「9:50〜10:15は通常のお知らせは停止します」というような案内が出ていて、
さすが人気のSAPIX、入室テストの申込から希望者が殺到するんだな〜と思いました。
 
 
そして無事息子の申込を完了。
 
あとは約2週間後のテストへ邁進するのみです!
 
息子に塾のテストの申込をしたと伝えると「やったー!頑張って100点取らないとね!」とテンション上がってました!
(100点そんな簡単じゃないよ笑)
 

今日もひらがなの書き取りです。
 
この地道な作業は息子にとって大変なようで、あまり長く続けることができません。(1日3〜4文字)
でもこのあとのプリント学習で書いた文字を見ると、ちゃんと効果が見られるので続ける価値ありです!
 
またプリント学習での問題文の読みも、少し前なら「わからない!読んで〜」と全く読むことをしなかったのですが、最近少しずつ読むようになってきました。
 
息子が少しでも読んだら褒めるようにしています。読めるんだから自信を持ってとも伝えています。
 
 
息子に学習塾の話をして3週間、SAPIX入室テストという目標が出来てからの息子は学習にとても前向きに取り組むようになりました。
 
私が今息子に必要なことはこれだよというその言葉を素直に受け止めて、今学習に取り組んでいます。
 
「塾に行きたい」息子の希望を叶えてあげたい。
 
テストまであと2週間、私も息子のサポートに頑張っていきます。