イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

【SAPIX(サピックス)新1年生】いよいよ明日は入室テスト!

通塾を本格的に考えたのが1ヶ月前。
 
息子のスキルを確認して伸ばすポイントをおさえ、私なりに効果を考えて今日まで学習してきました。
 
伸ばすポイントとはズバリ「ひらがなの読み書き」です!(テスト直前なのにこんなレベル〜泣)
 
基本中の基本ですけど、そこをマスターしないと問題すら理解できないので、
 
ひらがなの読み書きの習得を念頭に学習を進めて来ました。
 
 
その学習の効果をテスト直前にまとめておきたいと思います。
 
・ひらがな読み
問題をたどたどしく読むが、理解できていないことがある。読むことに積極的ではない。読まないこともある。
→少し読むスピードが上がった。問題を読まなければいけないことを覚えた。読まないことはほとんど無くなったが、
学習時間が長いと集中力が切れて相変わらず読むことが面倒になってしまうことがある。
 
・ひらがな書き取り
書けない文字があった。書けても書き順を誤ってきれいに書けず読めない文字もあった。
→書けない文字はほぼ無い。書き順を覚えて文字をきれいに書くことを意識できるようになった。
 
 
テスト直前なのにひらがなの読み書きなんて、なんてレベルが低いんでしょう!汗
 
でもテストっていう目標ができたことで、今まで何となく進めていた学習が、
 
この1ヶ月は早く効果が出ているように感じました。
 
やっぱり目標があることは大事ですね!
 
 
きっと塾に入ってからも「この小さな繰り返し」を続けていくんでしょうね。
 
親としては「常にプレッシャーを感じていくこと」に意味が置き換えられてしまいますが。汗
 
 
息子はこの1ヶ月、テストの存在を急に伝えられて集中的に学習をすることを求められてきましたが、
 
本当によくがんばりました!
 
 
まだまだ気分にムラがある息子なので、
 
テスト中私が居なくても気持ちを切り替えて問題に向かってくれるか、
 
その辺が心配事ですが、もうやるしかないですね!
 
 
明日は体験授業もあるし、塾の雰囲気も楽しんできてほしいと思います!
 
がんばれ息子!!!