イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

今日は子供と思いっきり遊びたい!

3連休の中日、普段忙しくて子供と一緒にあまり遊べていないので、
 
ボール遊びなどもしたいと思い広めの公園に行きました。
 
芝生やテーブル付きベンチがあるので、お弁当を作ってお昼ご飯もそこで食べる計画です。
 
 
お弁当はやっぱり節約になりますね。
 
朝、冷蔵庫にある食材を見て適当にお弁当に詰めたので、お昼ご飯代を浮かせることが出来ました。
 
私としてはそれだけで満足です!
 
 
さて子供はというと、公園へ行けると聞いただけでハイテンションになって、
 
向かう車の中ではうるさいくらいでした。
 
 
公園に到着すると公園の遊具で好きなだけ遊んで、今度は広い芝生でボール遊びです。
 
息子は来月6歳になりますが、サッカーや野球らしきことをして、
 
大人の私たちとまともに遊べるくらいになっていて、成長を感じました。
 
 
少し前までボールを追うだけでで精一杯だった小さい息子が、もう小学校に上がろうとしている。
 
「お母さん大好き!」と言ってギューしてくれることなんて、あとわずかなのかなと思うと早すぎる寂しさを感じます。
 
いやいや今しかできないことをもっと大切に実感していかなきゃいけないですね。
 

さてお弁当タイムです。
 
鮭を焼いてほぐして俵型のおにぎりにしてみました。
 
海苔は2人の大好物で、自分から巻いてもらった方が楽しいかなと思って別添えにしました。
 
 
2人の食べ方もそれぞれで、娘は着席して食べてくれるのですが、
 
息子は落ち着きが無いので、
 
パクパクと口に食べ物を入れると、もぐもぐしながらボール遊びをしてまた戻ってきて食べるの繰り返しでした。
 
普段の食事では注意しますが、今日はまあいいかと開放しておきました。
 
適当に考えたお弁当だったけど、好評でみんなでペロリと食べ終えました。
 
 
以前はショッピングモールなど行っていましたが、
 
無駄な出費になったり人の多さや子供の面倒に疲れたりと、休日なのに休めていない状態になっていました。
 
子供もたくさん行動を制限されて楽しくなかったんじゃないかな。
 
 
公園に行けば自由に思いっきり遊べます。
 
思いっきり動いて笑っている子供の姿を見ると嬉しい!
 
もっと早くこうしておけば良かった〜と思っています。
 
 
さて夕方になりました。
 
今度は旦那が晩ごはんの肉じゃがを作り始めました。
 
ありがと〜・・・でも子供のお風呂は私かな?笑