イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

仕事納め→息抜きなしで義実家へ帰省。

こんにちは!

 

昨日は仕事納めでした。

itsumolife.hatenablog.com

 

 

今年最後の出勤日。

 

何事もなく

1日終わってくれたら

と平穏を望んでいましたが、

 

出勤してみると・・・

 

なんだなんだ?

年明けから結構

業務運用変わるじゃないか!?

 

というか

現場に情報が降りてくるのが遅ーい!

 

これは時間無いけど

ある程度段取りつけておかないと

年明け混乱するぞ!?

 

他方面へ調整に走り

終始落ち着く暇もなく、

 

今年の仕事納めとなりました。

 

・・・お疲れ自分。

 

さて

仕事納めの翌日は

すぐに旦那の実家に帰省です。

 

もう少し休んでからにしたかったけど

家族の中で私だけ仕事納めが1日遅いため

こちらが合わせる形です。

 

 

帰省までがタイトだけど、

 

まぁ旦那が休みだし

ある程度やってくれているか

と思っていましたが、

 

仕事から帰ってきて確認すると

帰省準備何もしていない状態。

 

じゃあ掃除でもしてくれていたのかな?

→掃除もしていない。

 

 

・・・・・。

 

 

一日いったい

何をしていたんでしょうか?

 

 

旦那1人で子供たちの面倒を見ていた

それは大変だと思いますが、

 

きっと仕事が納まった

オフな気分だったんでしょう。

 

 

結局私が帰ってきてから

翌日出発するまでの間に

帰省準備&掃除を

急ピッチでこなすこととなり、

 

バタバタな中での

帰省の新幹線乗車となりました。

あれ?仕事納めの昨日と同じバタバタ感?

 

 

今回の年末年始は

年明けにお休みを頂いたので

長期休暇になります。

 

なので義実家に滞在する日数も

いつもの倍。

 

 

長期休暇はいいけれど

旦那の実家にいることのストレス

当然倍となります。

 

 

完全羽伸ばしスタイルができる

旦那はいいけれど、

 

 

私が義実家でデ〜ンと

リビングで寝転がっているわけには

いかないじゃないですか。笑

 

 

義実家に帰るストレス

ってよく聞きますよね。

 

ママ友さんなんて

旦那のお母さんと気が合わなくて

1泊2日で帰ってくるとか。

 

まぁその点うちは

気が合わないとかそういうことはないので、

まだマシなんでしょうね・・・。

 

 

私たちが帰ることで

孫に久しぶりに会えて喜ぶ反面、

 

急に忙しくなってしまう

向こう側の大変さもあると思うので、

 

長期滞在中は

なるべくお義父さんお義母さんも

息抜きできるよう

 

私たち家族だけで

お出かけもしようかなと思っています。

 

 

お義母さんも

子供見ててあげるから

茶店でも行ってきぃや〜

と気を使ってくれることもあり、

 

お互いの気遣いで

上手いこと成り立っている

というところでしょうか。

 

 

まぁ久しぶりに孫に会える

お義父さんお義母さんの

喜ぶ顔が見たいですね!

 

親孝行してきたいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました!