イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

旦那が数年待ち望んだ、お給料アップの日!

こんにちは!

 

1週間がやっと終わりましたね〜🍵

 

今日は自分が

司会進行する会議がありまして

 

会議ってなるべくいろんな人から

話を聞き出したいじゃないですか🎤

 

だから主催する時は

なるべく雰囲気よく行きたい☺️

 

 

話を拾っては広げること1時間

上司からは有意義な時間になったと

お褒めの言葉をいただいたけど

 

会議があった午前中に

体力を使い果たしましたよ🫠

話回すのって頭使うし、トークも大変💦

 

 

でも司会進行の資料や原稿作ったり

今日まで頑張ってきたので

 

達成感と開放感で

帰宅後ビールでした😇🍺

 

 

そういえば

ビールどころじゃなく

お祝いが本当に必要な喜ばしいことがあり

今日はそのお話を🎉

 

 

先日仕事から帰宅して

旦那から

嬉しい話があるんだよと👀

 

今日はビールだ、ビールだ🍺

と言うので

 

どうしたの?と聞くと

 

 

お給料が上がりますと!!💰✨✨

 

 

おお👀!!!

 

それはうれしいっ!!

待ちに待ってましたというもの!😭✨

 

 

結婚して8年

旦那の昇給をさほど感じることなく

 

むしろ結婚した当時より下がってる!?

と疑わしく

 

でもそれは

コロナとか物価高とか増税とか

可処分所得が減ってるとか

景気が悪いから会社が大変だとか

 

今は耐える時期なんだと

なるべく自分を納得させていた。

 

 

お給料に反映しなくても

旦那の頑張りはわかっていて

 

いつかはその貢献を会社が認めてくれると

本人が認められたんだと感じることができる

お給料アップに

 

いつかは・・・

 

いつかは!!!

 

と思っていたので

それはそれは2人で喜びましたよ🍻✨

 

もともと昇給につながる手応えはありました。

 

旦那は普通の会社員の雇用とちょっと違って

自分の仕事を自分で交渉して獲得する

半分フリーな会社員💪

 

数年前から自分の仕事に加えて

新入社員の仕事の獲得と教育をして🐣

やっと一人前になり🐓←

 

自分と新人の単価の値上げ交渉にも成功して

今年は成果が大きく出たところでした💡

 

 

今までも会社の利益を増やす結果を

出してきたけど

 

なかなか給与には反映されなく

今回のことも会社はスルーしてくるのか?

 

もしスルーしてくるなら

今後を考え直しますくらい

言えるんじゃないの!?

 

とかなり会社に強気に思っていたのでした。

 

 

自分の仕事を交渉するということは

 

自分の単価を知っていて

自社からどれだけ引かれて

給与に反映しているか

 

それを自分でわかっている

実は結構酷なこと💰

 

 

その状態でありながら

ここ数年お給料に反映しなかったことを

どれだけ旦那が納得のいかないことだったか・・・

 

私から見ても

よくぞ耐えたと思ったのでした😭

 

 

今まで頑張ってきたことが

こうして会社に認められて

旦那はさぞ嬉しかったことでしょう✨

 

ほんとお疲れ様でした🍺


さて

じゃあどのくらいお給料が上がりそうなの?

と気になるところですよね👀

 

基本給にちゃんとプラスされるので

ボーナスもアップする⤴️✨

 

そうすると年収は・・・

 

 

50万ほどアップ!!!💰✨

 

 

ありがとうございます!!!😭✨

高いか安いかは人それぞれでしょうか

 

 

これから住み替えをする我が家からすると

今回の昇給は本当に

ナイスタイミングなのです👍

 

土地をすでに購入し

土地の分は先にローンを組んでいるものの

 

注文住宅はまだ打合せ中のため

 

総額いくらになるかまだ決まっておらず

住宅ローンの手続きはこれから💴

 

 

トータルすると

当然今住んでいるマンションよりも

借入額は上がるため

やはり月々の支払額は増える💸

 

でもここで昇給があれば

今後の負担を減らすことができる・・・!

 

 

昇給の内訳は

まだ会社に確認できていないようで

来月の賞与面談で明らかになるかと

 

おそらく

ベアも入っているだろう内容だと思うので

どの程度が成果報酬になっているか。

 

ここは見ものです👀✨

 

 

ちなみに旦那は

他の社員の給与も気になるようで

 

自分を含めた社員の仕事の単価を

旦那はすべて把握しているのだけど

 

今回の昇給が

他の社員にも適用されるとしたら

 

それぞれの上がり幅はどのくらいなのか

それを気にしているようです。

そこはブラックボックスなので、比較はできないはずですが・・・

 

 

周りの社員との仕事の単価に大きく差があるのに

給与にはあまり差がない

 

ここが納得がいっていないポイントのようです⤵️

 

 

さて

世帯でも見てみますが

今回の旦那の昇給で50万💰

 

そして2年前になりますが

私も役員面接を経て合格し

社員等級が上がったのでプラス50万💰

 

 

合計にして100万アップとなり💰💰✨

 

本当にありがたいことでございます😭

学歴ほぼゼロが頑張っておりますよ

 

 

さらに

私が現在時短勤務なので

 

5年後にフルタイムに戻るとしたら

プラス100万近く増え

 

それも含めると

 

200万の増ですよ!!!🐘🐘🐘✨

 

 

本当に?という数字ですよね💰

 

まぁざっくりなので

そんなに上手く上乗せされるかわかりませんが

 

プラスになることには変わりはないので

将来へのモチベ維持のために

 

期待しすぎずですが

心に留めておきたいと思います✨

 

この200万を

ローン返済のシュミレーションに

乗せてみたらどうなるかは

知っておいた方がいいかもしれませんね

 

 

とはいえ

このアップの分は

上手く運用できるか💪にかかっていて

 

これから本格的に始まる

ローン返済や子供の教育費に

いかに華麗に対応できるか

華麗?泥臭いの間違いでは?

 

こっちの方も見ものでしょうか👀

 

まさかのローン破産にならないよう💔

上手く運用しなければですね。

金利アップも怖いですしね💦

 

 

とにかく今は

お給料アップの喜びに浸っていたい💰✨

そんな気持ちの中

本日を締めたいと思います😇

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました✨