イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

言うことを聞かない息子に、向き合う覚悟

こんにちは!

 

GW明けのお仕事は

まずは思い出しから!😇

マイナスから始まるというね

 

昨日は会議やGW以降の予定の動き出しもあって

頭使って疲れました〜💦

 

帰宅後は

疲労感MAXのため

子供たちの寝かしつけと同時に

自分も早寝するのでした💤

 

その分朝は早く起き

こうしてブログを書けるので

いいんですけどね😊

 

 

朝起きたら

今週から始まったという

息子の小学校の宿題が

ランドセルの中で放置されていて・・・

1日目からこうですよ

 

 

昨日は旦那がリモートだったので

学校の準備をしてくれていたんだけど

 

私は並行して夕飯の準備しながら

今日から宿題持ち帰って来てるからやらないと

と言っていたにもかかわらず

 

真っ白なままの宿題が

今私の目の前にあります😇

 

 

なぜ?

旦那よ

 

連絡袋の中にきれいに仕舞われたままで

目も通していない。

 

小学校との連携はここしかないので

大事なのに。

 

朝から旦那に指摘するのが憂鬱です🫠

朝一急いで宿題させて間に合いました

 

 

というのも

昨日は旦那がリモートだったので

帰宅後の家事は

旦那も応戦してくれていたんだけど

 

夕飯作り、子供のお風呂、学習、寝かしつけ・・・

メインどころほぼ私がしていたので

そこに要因はないはずなんだけど

 

なんか旦那が不機嫌。

 

 

こっちは普通にしているのに

自然発生的に不機嫌にされるのは

扱いに困りますよね。

 

そうすると

旦那がリモートで居るより

大変だけど私がワンオペの方がいいと

思う時も正直あります💔

 

 

昨日は子供と一緒に寝ると言うと

 

詰めなければいけない

注文住宅の話はしないのか

とまた不機嫌になるし。

 

わかっているけど

疲れすぎの頭で何を判断できるのか🤯

 

共働きの妻を持つということは

こういうことですよ💨

 

 

旦那の給料だけで生活できるようになれば

その不満は無くなるんでしょうが

 

旦那は自分の待遇について

会社となかなか交渉しないので

 

いつまでも生活は潤わないし

不満は尽きないと。

 

 

対外交渉には積極的で成果を上げてるのに

自分のことは遠慮している。

 

会社に利益をもたらしているのに

自分への返りは数年前から

ほとんど変わらない。

 

なんとも勿体無い旦那ですよ🦸←

さて話はメインにいきます。

 

不機嫌は日常茶飯事の旦那と

共働きで基本忙しい妻と

一緒に生活している子供たち。

 

それでも元気過ぎるくらいに成長していますが

息子に最近目に余る行動や発言があるなと👀

 

 

今に始まったことではなく以前から

落ち着きがなく

行動も言動も激しい

 

それは男の子だから?

と半分蓋をしていたんだけど

 

小学生になって落ち着くどころか

エスカレートしているように思い・・・

 

そして2コ下の娘も

1番近くにいるお兄ちゃんのことを

そのまま素直に真似してしまい

今後の悪影響にならないかと心配😓

 

 

いよいよ改善に

本腰を入れないと🔥

 

 

では

目に余る行動はというと

たくさんありますが

 

言うことを聞かない😑

というあるあるなんですけど

 

言うことを聞かないということは

いくら親が口酸っぱく言っても

全く直らないということなんですよね。

 

だから1日中同じことを注意しても変わらなくて

こちらもグッタリだし

 

息子自身も言われ過ぎて

ストレス回避法(?)なのかわかりませんが

 

右から来たものを左へ受け流す

 

なんとも聞いたことがあるような手法を使って

あしらってくるんですよ。

ムーディ勝山の動画を観せたことはありません🎤

 

 

さらに息子の様子を見ていると

聞かない息子に応戦する私は怒りがエスカレートして

結果怒りますよね。

 

そうするとその私を見ながら

ウケるように笑っているんですよ。

 

それを見たこっちは

ブチッとなりますよ🔥

 

そういう繰り返しをしているんです。

 

 

いいかげん私も子供に怒ってばかりは

嫌だし

疲れるし

楽しくないし

良いことないでしょうこんなの。

 

なのでこの場を借りて

今後どうしていくかを整理していきます。

まず何か即効性があることをしたい。

 

早いのは

息子を変えるよりも

こちらが変わることですね。

 

なるべく

聞いてほしいことは

叱るような一言で済ませるのではなく

 

息子と向き合ってなぜそうしなければいけないのか

話す(説明する)こと。

 

今までも大事なことは

ちゃんと説明すれば理解はできていたので

 

理解できると思って

根気よく対応することなのかなと。

根気よく・・・忙しい者にはハードル高しですよ

 

 

あとは冒頭にも出ました

不機嫌になりやすい旦那にも

協力してもらう。

 

いくら私だけが頑張っても

沸点の低い旦那が

台無しにすることにもなりかねないので。

 

旦那の怒りに任せたような行動も

改善してほしいところなのです

 

 

というわけで

根気よく行けるのか

自信がないけど・・・

 

いやいや!

 

このままではいけないという

自分の気持ちの確認と覚悟ができた!として

今日は整理がついてよかったです。

 

もう子供にあまり注意したくないし

良い子だな〜って思いたいですよ😭

 

 

ではGW明けの今週も後半に入りましたね。

 

私は明日は会議が4つ入っていて

ほぼぶっつけ本番です😱💦

 

死相が出ますかね?

がんばりま〜す😇

 

ではでは本日もお読みいただき

ありがとうございました✨