イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

ワンオペ必至!?旦那が遅出出勤になったら?

こんにちは!

 

昨夜は寝る前に冷たい水を飲んでしまい

胃がびっくりしたのか胃痛になり、

 

痛くて脳も覚醒してしまって

全然寝れませんでした💦

何やってんだか

 

眠れた時間は3時間くらいでしょうか😱

 

明日は自分主催の会議が3つあるので

今日は潔く早く寝ることにします💤

もう23時ですけど

 

 

さて

息子の小学校入学まで1ヶ月を切りました🌸

 

すでに入学準備に動いてますが🏃

itsumolife.hatenablog.com

 

この時期は仕事に関しても

出勤時間など家庭とのバランスを

確認する時期ですよね😌

 

 

我が家も

春からの勤務時間に変更がないか

確認をしましたが、

 

幸いにも

旦那がフレックスタイム制なので

私の調整はしなくても大丈夫となりました💡

 

 

でも旦那が

現在の9時〜18時から

 

息子の通学に合わせて

1時間遅い10時〜19時に変更すると、

 

今は早くて19時半に帰宅していたのが

20時半になり

30分残業しただけで21時!

 

ちなみに子供たちの就寝を

我が家は21時と決めているため・・・

 

 

ワンオペ決定でございます🎊

 

ワァァァ

ありがとう!✨✨

 

じゃないですよ😇

 

 

なんて生きにくい世の中なんでしょうね。

 

旦那の給料だけでやっていけないなんて・・・

 

誰が子育てと家のことをするんでしょう。

 

集中させて欲しいですよね

子供と家庭のことに🏠🐥🐥

 

最近旦那は

今走ってるプロジェクトに忙しいようで、

 

基本リモートから出勤になってしまい

私もすでにワンオペ気味になっています。

 

 

春から息子のSAPIXへの送りは

融通の効く旦那にお願いをしていますが、

 

以前は大丈夫と言っていたその時と今とでは

状況が変わってきているため、

 

時間確保が厳しくなってきたのか

何か用事をお願いすると、

 

俺だってSAPIXの送りとか

予防接種とか(私に頼まれて)で

いっぱいいっぱいなんだよ💢

 

とキレる始末で😇

キャパが狭いのですよ旦那は

 

そもそも平日の夕方なんて

共働き家庭の設定時間ではないので、

通わせることが無理なのは当たり前。

 

負担が大きすぎるなら

無理することはないと私は思うのですが、

 

こちらから辞めようか?

と言ったとしても

 

なんでだよ💢←短気

って怒ってきそうなので

静観してようと思います😇🍵

 

 

さて

ワンオペが濃厚になってきたところで

ちょっと具体的に考えて行きますよ💡

こうでもしないとやりたくない作業なので

 

変更前→変更後で見ていきます。

 

朝は

旦那が2人を保育園へ送る

私が娘を保育園へ送りそのまま出勤

旦那が息子を小学校へ送り出しし、出勤

 

この場合

今までは私が会社に到着してから

始業まで余裕があったので

一息つくことができていましたが、

 

春からは始業時間ギリギリの到着になるため

ストレスがかかりそう💦

 

 

夕方以降は

私が保育園へ2人をお迎え

21時までに旦那が帰宅すれば加勢

またはワンオペ

私が保育園へ娘をお迎え

学童へ息子をお迎え

以降ワンオペ

 

うわっフォロー無し!

やっぱり大変そう😱💦💦

 

 

となると調整を入れたくなりますね・・・

ここは旦那へ交渉でしょう💡

 

朝の送りを

2人とも旦那にお願いする😇

 

これでだいぶ変わるはずなんですよ。

 

 

さっき旦那に軽く聞いてみたら

いいよ。

と答えて来ましたけど、

 

いややっぱキツイな。

とゴニョゴニョ言っていましたが

何か言ってるんでしょうか?😇

 

 

まぁ頼るところ

夫婦2人以外他にはいないので、

 

お互いに協力し合う姿勢で

新生活を作っていこうと思っています🏠

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました✨