イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

小学校ビギナーの母、予定表からお弁当準備を予想できず

こんにちは!

 

今日は仕事の予定に

打合せや会議が無く

 

頭使ったりストレスかかることなくて

朝から気楽でした😙

 

毎日こうだったらいいのに!

なんてね🙃

そんなんじゃお金貰えないかっ💸

 

 

さて

タイトルの通り

今週は小学生の息子へ

お弁当を持たせる日が2回ありまして

 

お弁当を持たせなきゃいけないことを

予定表から予想できず

ヒヤッヒヤな1週間となっております😱💦

 

 

ヒヤヒヤ1発目は

直前というか

「ほぼその場で知る」という状況で💦

 

 

土曜参観だった週末が明けた月曜日。

 

学校は振替休日で

息子は1日いっぱい学童。

 

給食は無しとわかっていたのに

朝起きた私は

 

給食が無いけど

息子のお昼ご飯は

誰が食べさせるのだ・・・?

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

あーーーー!!!!

 

 

お弁当のこと

すっかり忘れてたー!!!😱💦💦

 

 

さっき

誰が食べさせるの!?なんて聞いてたけど

 

自分だよ!!←

 

 

あー!弁当だ!今日は弁当なんだ!と

現実を受け入れる努力をするけど

 

学童の便りには

「お弁当」のワードが一切なくて

 

学校がお休み=お弁当が必要

と読み取れず

 

ギリギリ当日の朝に

気付くという💦💦

 

 

ならしょうがない作りますよ!🍙

 

でも作ると言っても

 

待て待て待て待て!!!

マテマテマテマテ!!!

 

お弁当の準備してないのに

おかずあるの!?

 

ちなみに週末は忙しくって

買い出しには行けてない🚗💦

 

恐る恐る

冷蔵庫を見ると・・・

 

残り物の焼き鮭

ミニトマト

冷凍食品のグラタンとスイートポテト

卵焼きを焼いて

 

これでなんとかおかずは確保できそうだ✨

 

今朝は運良く

ご飯も炊いていたし

ごま塩ふっとけばいいでしょう!

 

デザートにバナナも1本追加して

なんとかお弁当の準備ができました🍙💦

 

これだけ必死で揃えたのに

息子はおかず少し残してきたわ😑

 

 

朝から焦らせて

本当に心臓に悪い🤢

 

ちなみに息子から聞いた話では

同級生の友達は

弁当を見事に忘れてきてしまっていたそう💦

ちょっと繊細な子だけど、大丈夫だったのかな?

 

やっぱり

「お弁当を持たせて」

はっきりと書いてもらわないと

わからないなと思いました💦

 

 

小学校のルールにまだ慣れていない

ビギナーのママは

 

小学校からの無言の「察して」に

はっきり言って着いていけない💦

 

体操着とかプールの水着とか

何かと準備が必要な時に

ビギナーはいちいち壁にぶつかり

 

◯◯はどうする予定ですか?

なんてビギナーママ同士で確認をする。

 

早く1年間を一周して

二周目に入りたいものです💨

 

 

そしてヒヤヒヤ2発目は

遠足のことですよ🥾☀️

 

今度はちゃんと

お弁当ね!

と1発目に免疫できたから

 

よし!さー来い!

くらいの勢いでいたけど

 

遠足のしおりにある

「おかし」の文字に目が止まること3秒👀

 

 

・・・

 

 

お菓子の準備をしてないけど

平日始まってるのに

いつ子供を連れて買いに行けと?

 

共働き、平日は基本真っ直ぐ子供のお迎えをし

たとえ買い物に寄るとしても

お迎え前に身軽で行くものを

 

子供を連れて行けと?

重労働レベル

 

そして行くのは

仕事でヘロッヘロの自分?🫠←

 

いやいや冗談でしょ🤮

 

と、だいぶ状況に抵抗をしていましたが

 

遠足のためのお菓子選びって

子供にとって一大イベントじゃないですか🤩

 

それがあるかないかで

遠足の楽しさが変わっちゃうというか・・・

 

子供のことを思えば

行かない選択はないんですよね・・・🫠

 

 

しかし考えますよ←まだ抵抗

 

やっぱり仕事帰りに2人連れてのスーパーは

私にはオーバーワーク過ぎて

ボーダー2本くらい超えちゃってるんですよ。

ボーダー?

 

 

なら・・・

 

 

🦸‍♂️←

 

 

出た!うちのスーパーマン(自称)🦸‍♂️←旦那

 

 

旦那に🦸‍♂️←

 

悪いけど息子😑に

明日の遠足のお菓子何がいいか聞いて

LINEしてもらっていい?

とお願いして

 

私が仕事帰りに買ってくる作戦を旦那に伝えて

私は朝家を出たのでした。

 

 

帰宅後は

お弁当と遠足の準備をしなくちゃいけないし

 

今日は仕事上がってから結構忙しいなと

朝からげんなりしていたら

 

旦那からLINEが来て

 

お菓子は息子と

コンビニ行って買ってきたよ

と連絡が入ったではないか!

朝登校前に行ってきたと

 

 

グッジョブ!!!🦸‍♂️✨

 

ひさびさに平伏すレベル

グッジョブ!出ましたよ。

 

 

なので

かなり遠足準備の負担が軽くなった

ほっと一安心したワタクシなのでした😇

 

ありがとう旦那!🦸‍♂️✨

 

さてさて

ヒヤッヒヤが続きましたが

何とかクリアー出来そうです😭

 

息子よ、明日は存分に

遠足を楽しんできてね!☀️

 

 

というわけで

明日も過密スケジュール確定のため

ここらで失礼いたします😇

 

ではでは、最後までお読みいただき

ありがとうございました!✨