イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

【SAPIX(サピックス)新1年生】入室テスト10日前「読み対策」

昨日息子に「SAPIXの入室テスト」と模して七田式プリントB修了認定テストをやってみたんですが、結果は惨敗でした!
 
息子は問題文など「読む」ことをほとんどしませんでした!泣
 
これでは問題も理解できないまま入室テストが終わってしまいます。
 
やっぱり最初から思ってた「読み」が最重要課題だと確信しました。
 
 
息子はスラスラ読むことができなくて「読み」を気嫌いしてます。
 
でも自分で読めるようになればきっと読むことが面白くなりますよね!
 
 
それを信じて早速「読み対策」です。
 
今朝息子に「テレビはやっぱり1日1時間にしよう。その代わり絵本とか簡単なものからでもいいから読もうよ。」と言ってみました。
 
息子は「ひらがなだけのならいいよ」と答えてくれました。
 
いいよいいよーひらがなだけでいいんだよ。
いつもひらがなしかないんだけどねー。
(心の声)
 
そこでハッと思い立ち「うちにはちょうど良い教材があるじゃないか!」と、息子に1冊の絵本を差し出しました。

「よみかた絵本」です。
 
今はこのレベルがちょうどいいです。
(もうすぐテストだけど?)
 
息子が小さい頃に買ったけど、全然活用してなかった。汗
 
とだこうしろう先生の絵本、挿し絵がかわいいし好きで揃えていたのでした。
 
 
そして夜にさっそくやってみました。
 
息子、ゆっくりですが読めます。
 
これなら許容範囲、テストも大丈夫じゃないか?と思えるくらい。
 
 
そしてカタカナが読めることもわかりました!
 
家ではほぼ教えてないので「保育園で教えてもらったの?」と聞くと、
 
「保育園ではやってないよ〜」と息子。
 
いつ覚えたんだか・・・でもラッキ〜
 
 
ちなみに今日も七田式プリントB修了認定テスト(2枚目)をしました。
 
昨日は問題文を読みませんでしたが、今日はちゃんと読んでいました。
 
読むかは気分によるなんて〜ムラがあるのは良くないぞ!
 
 
でも息子、今日はしっかり学習に向き合っていました。
 
こんな楽な毎日だったら苦労しないな〜