イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

ブログを始めようと思った理由

我が家には息子と娘がいて、息子が2024年春から小学生になります。

年少から家庭学習をしてきましたが、

小学校からの学習方法を入学の半年前(年長・秋)から考え始めました。

 

このまま家庭学習は続けていこうと思っていますが、

学習塾に通う選択、その後中学受験もするかもしれないと思うと、

「思ったより子供の学習や将来のことって深い」と感じました。

 

現在は2023年11月、SAPIXの入室テストを受けたところです。

もし今後SAPIXへ行き中学受験をするとなれば、

日々起こる出来事を都度精査していかないと、

進度の速さに着いていけなそうと思いました。

 

また意識高くモチベーションを維持していくことも考え、

ブログを書くことでそれが保てるかなとも思いました。

 

これがブログを始めた理由です。

 

私は地方出身で高校まで公立、

都会の学校のことや受験のことなどの知識は初心者レベルです。

息子の教育をきっかけに、母親の私もこれから勉強していきます。

 

今後とも本ブログを、よろしくお願いします。