イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

【SAPIX(サピックス)新1年生】本「SAPIXだから知っている頭のいい子が家でやっていること」に共感

11/3のSAPIX新学年第1回入室テストまであと1週間。
 
まだサピに入れるかわからないけど、塾に行く目的を整理しておきたいなと。
 
 
少し前に息子に「何で塾に行きたいの?」と聞いたところ、
 
「良い中学校に入りたいから。」と即答してきました。
 
う〜ん間違いではないんだけど、今の段階ではもっと根本的なことを知って欲しいんだよねと思いました。
 
 
知ってほしいことはいろいろあるんですけど、ちょうどそれが載っている本があったのでお伝えします。
 
SAPIXだけが知っている頭のいい子が家でやっていること」
 
今年出版されたばかりの本で、有名ですよね。
 
我が家もサピに通うかもしれないなら読んでおいた方がいいと、私も目を通しました。
 
 
共感できるというのは、冒頭の「はじめに」の部分で「学びの本質の部分」が載っているところです。
 
「そうそう、うちもそうでありたい!」と全面的に共感しながら読みました。
 
「学ぶ楽しさを知ることは、子どもの選択肢を増やすことにつながる」
 
これです。
 
「中学受験」は選択肢のひとつなので、今は頭の隅っこに置いておきたい。まずは「楽しむ」ことかなと。
 
 
我が家がSAPIXを選んだ理由は、
 
自宅から通いやすい大手塾がSAPIXだけだったという物理的な理由があるんですが、
 
「授業に討論形式を取っていて、思考力が育まれる」こと、これが大きな理由です。
 
入室説明会で見た授業風景の映像で「これなら勉強を楽しいと思ってくれそう」と感じました。
 
さらに中学受験をしたいと思った時に、すぐにシフトできると思ったからです。
 
 
あぁ心の整理ができた〜
 
これでサピの入室テストに納得して臨めそうです。
 
テストまで残り1週間、息子とがんばります!