イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

【SAPIX(サピックス)新1年生】開成!?雙葉!??

こんにちは!

 

旦那がこんなことを言っていました。

 

「もし(息子が)開成に入ったら、

近くから通えるようにしないとね!」

(自宅から遠いので)

 

さらにこんなことも。

 

「(息子が)開成

(娘が)雙葉に入ったら

すごいよな〜!」

 

 

夢を見るのはタダだけど・・・

 

今の状態では

そんな奇跡は

起きません。泣

 

 

 

我が家の学習の計画と実施は

ほぼ私がしていて、

旦那はノータッチです。

 

旦那に触れてほしくない訳ではなく

報告・相談はしているんですけど、

いいんじゃない?

という反応しかしないので、

考えるのが面倒なのかな

と思ってました。

 

 

一緒に考えて欲しいと思うこともあるし、

学習するのも私が2人同時に見ているので、

片方見て欲しいと思う時もあります。

 

 

今の旦那は

こうなりたいな〜

夢だけを見ていて・・・

 

 

でも、

今はムリだろうけど

何事も絶対はないので

旦那に伝えたことは、

 

それを現実にしたいなら

もっと子供の教育のこと

勉強した方がいいし、

 

共働きで

学習時間取れていないから

すでに遅れている。

 

もっと頑張らないと。

 

と言いました。

 

 

息子はSAPIXの入室が決まっていますが

SAPIXに入れたとしても

今の状態なら

下位で低迷するだろうな

厳しい目で見ています。

 

毎日学習をしていますが

決して順調とは言えないんです。泣

 

 

毎日変わる

息子と娘の状態に

試行錯誤の繰り返し。

 

 

 

仕事のようだな・・・

と思います。笑

 

 

教育計画立てて・・・

→家庭学習の計画立て

 

通常業務やりながら・・・

→子育て・家事・仕事をしながら

 

合間に研修を入れて・・・

→合間に家庭学習を

 

習得状況を見て・・・

弱点克服、精度上げをして・・・

 

 

職場では教育の統括していても

子供の教育は

やったことないしな〜

 

 

私の教育の勉強も同時進行中です。

 

旦那に言えるほど

私もそんなに立派にやれていない。泣

 

息子と娘にハマる

学習法があったらいいな〜

降ってこないかな〜と

結局私も夢を見てしまっています。笑