イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

子供の思い出箱

おにだよ〜!!
 
 
クローゼットにしまっておいた「子供の思い出箱」を勝手に開けられてしまいました。
 
家や保育園で作った作品を整理してBOXにまとめているのですが、息子が急に昔作った作品を見たくなったようです。
 
 
保育園から持ち帰るものって整理するのたいへんですよね。
 
うちは息子が紙飛行機、娘はぬりえが好きで毎日持ち帰ってきます。
 
子供に残すの?捨てるの?と聞いても大体「捨てないで」と言われるので、こちらで選別しています。
 
 
今回の息子のように、私も子供の頃は自分が作った作品を時々見たくなっていたなと思い出しました。
 
だから子供がこうした気持ちになるのはわかります。
 
なのでなるべく取っておきたいですが、かさばる作品は保管場所に困るので割り切って写真に撮って処分したいところです。
 
でも子供はやっぱり作品自体の質感とかそもそも作品で遊びたいので、子供が小さいうちはなるべく取っておこうと思っています。
 
 
取り出した時、部屋は散らかり片付けも大変ですが子供が喜んでいるならいいかなと。
 
今日の子供部屋はこうなってしまいましたが。