イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

【家庭学習】朝学習の兆候!?娘がおもむろに始めたこととは。

こんにちは!

 

先週末はキャンプに行ってきました。

itsumolife.hatenablog.com

 

キャンプ中

子供たちが挑戦したことです。

itsumolife.hatenablog.com

 

 

さて

我が家の子供たち、

まだ自走とは言えませんが

家庭学習は

習慣になっています。

 

 

平日は

夕食とお風呂が終わった後に。

 

休日は

午前中時間があれば

1人でも先に終わらせるか、

平日と同様に行っています。

 

 

学習量は

平日<休日ですが、

休日だからといってあまりやり過ぎず

平日+αくらいにしています。

 

 

先日キャンプから帰ってきて

疲れてるだろう時も←鬼

プリントやりたい人〜?

声かけをすると

はーい!と2人からの返事。

 

この日は

七田式プリント3枚だけでしたが、

毎日ちょっとずつでも

継続するようにしています。

 

 

そんなある日

もともと学習には意欲的な

娘ちゃん(4歳2ヶ月)に

変化がっ!?

 

 

最近ひらがなに興味を持ち始めた

娘ちゃん。

 

その興味を活かしてみようと

ひらがな書きの練習を

始めてみることにしました。

100均で購入した練習帳

 

自分の練習帳を渡され

ひらがな書いていいの〜?

やった〜!

喜んで受け取ってくれました。

 

 

それからというもの

毎日熱心に

カキカキ・・・

 

息子よりも

鉛筆使いが上手なので

割とスラスラ書いています。

 

 

そしてある日の朝。

 

起きてくる順番が

いつも1番遅い娘ちゃんですが、

 

この日は起きてすぐに

練習帳を開いて・・・

 

なんと!

ひらがなの練習を

しているではないかっ!

感動の光景〜泣

 

 

教育担当の私は

いい兆候じゃないかー!!

内心嬉しかったですが

 

旦那(保育園の送り担当)からは

NGが出てしまいました。

 

朝の準備そっちのけだったのが

よろしくなかったようで。汗

 

 

でも

この兆候を軌道に乗せれば

 

夜寝る前の学習を

朝に移行することができる!

 

(仕事終わってからだと

クタクタなんです・・・)

 

 

また

早寝早起きになれば

生活リズムの改善にもなります。

 

 

 

こ、これは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

やる気になってきました〜!笑

 

 

 

 

息子も娘ちゃんに

書き方を教えてくれています。

いいぞ〜

 

並走して

息子も学習に

意欲的になってほしい

願う母であります!

 

この朝学習が軌道に乗せられるか。

 

また経過をこちらで

お伝えしていきますね。