イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

休日に余裕が出てきた

 
今までは土日どちらもゆっくりできる時間が取れず、
 
十分に休めていない状態で週明けを迎えていました。
 
でも今は休む時間を取ることができています。
 
 
始めはなんとなく楽になってきたかなと感じていましたが、
 
毎週時間に余裕があるのでこれは改善されたんだと確信しました。
 
 
では何故その時間ができたのか、大きな理由は2つです。
 
・息子の体操教室の時間を変更した
 
・意味無くショッピングモールに行かないことにした
 
 
まず1つ目の「体操教室の時間を変更した」ですが、
 
教室の開始時間を土曜の午後13:30→午前11:00に変更しました。
 
そうすることで土曜の午後に自由が効き、
 
日曜に用事を済ませていたことが前倒しで済むようになりました。
 
 
ちなみにこの土曜の午後に1番よく行くのは、
 
ave(エイビイ)という現金払いのみの格安スーパーで、
 
ここで1週間の食料をまとめ買いしています。
 
 
おかげで平日仕事帰りにスーパーに寄る回数が圧倒的に少なくなりました。
 
仕事帰りにスーパーに寄ると、
 
疲れている→夕食作りが面倒→お惣菜を買う→割高になる
 
この流れになって全く良くありません。
 
 
まとめ買いをすると今ある冷蔵庫の中身であらかじめレシピを考えておけるので、
 
夕食前に慌てて考えることなく準備に入れます。
 
 
そして2つ目は「意味無くショッピングモールに行かないことにした」です。
 
我が家は、私は家でゆっくりすることが好きなんですが、
 
旦那が「時間があれば出かけて充実させたい派」で、
 
今まで時間が開くとショッピングモールに行く流れになっていました。
 
 
「なんとなく」欲しいものがあると本気で買うつもりもないのに、
 
ショッピングモールに行って品定めをして、
 
結局買う予定がなかったものを衝動買いしてしまったり、
 
昼時だとフードコートで昼食、おやつの時間には「お茶でもしよう」となり、
 
出費がどんどん増えていました。
 
 
またショッピングモールの人の多さや、
 
子供が人混みでもチョロチョロと動き回ってその対応にも疲れてしまって、
 
夕方にはぐったり疲れ、夕食を作る体力もなくまたお惣菜に手が伸び・・・
 
今思えば何故そんなやり方だったのか、反省です。
 
 
今はそんなストレスも無くシンプルに過ごせています。
 
こうしてブログを書いているのも、日曜の時間の余裕からできています。
 
 
今日は朝食を旦那が作ってくれました。冒頭の写真のホットサンドです。
 
 
キャンプ用品で購入したホットサンドメーカーは、
 
使い勝手が良く自宅で毎週のように使っています。
 
食パンに具を挟んで焼くだけで簡単なのに美味しいということで、
 
旦那が自然とホットサンド係になっています。
 
 
今日は夕食も旦那が広島焼きを作ってくれるそうです。
 
料理をすると私より丁寧なので、旦那の方が美味しく出来上がります。
 
ビール飲みながら食べようと今から楽しみです。