イツモのくらし

共働きのワーママがいつもの暮らしを綴ります。最近は子供2人の子育てと仕事、住み替えの話題が多いです。

【SAPIX(サピックス)新1年生】毎日コツコツ学習に取り組む息子の、成果を感じた日。

こんにちは!

 

SAPIXの入室テストに無事合格し

来年から通塾予定の息子。

 

毎日コツコツと学習を続けていますが

itsumolife.hatenablog.com

 

 

来年4月まであと3ヶ月半。

 

SAPIXを楽しみにしてる分

長いな〜と

若干の間延びを感じたりして。笑

 

 

 

でも・・・

 

実はそんな余裕は無くて、

 

入室テストでわかった

息子に足りないスキルを

塾が始まる前には

つけなくてはいけない。

 

それがあと

3ヶ月半しかないんだぞー!

本当はモチベを

保たなければいけないんですが・・・

 

 

4月までの目標

応用問題を解けるようになること

とざっくりと設定していますが、

 

なんせ

基礎力も足りないことがわかりまして。汗

itsumolife.hatenablog.com

 

 

現在息子の学習は、

 

七田式プリントC

こぐま会 モコモコゼミ 年長コース

学研 毎日のドリル「言葉のきまり」

計算ラボ 10級

ひらがなとカタカナ1年(100均のドリル)

けいさん1年(100均のドリル)

 

七田式プリントを

毎日必ず3枚する以外は、

 

私が提案するか

息子が選ぶかして

その日の教材を決めています。

 

 

最近息子が選ぶのは

こぐま会のモコモコゼミ

手に取る理由は

最近全然やってないから。笑

 

 

割と思考力使う系

(きらめき算数脳と似てる)なので

まだ息子には早いかな

思っていたんですが、

 

ひさしぶりにモコモコゼミに取り組んでみると

結構解けるじゃないか!

 

毎日コツコツ

学習に取り組んできた成果でしょうか!?

だっだらうれしい〜

 

 

少し前までは

モコモコゼミは

難しいからイヤっ

と言っていた息子。

 

 

今は考えると解けるのが楽しいようで

熱心に取り組んでいます!

 

 

そうなると目標としていた

きらめき算数脳

解ける日が近い!?

高い壁と思ってましたが・・・!

 

SAPIXの授業まで

ちょっと間延びを感じていた

今日この頃でしたが、

 

モチベを上げてくれる

良い材料となりました。笑

 

 

あと

モコモコゼミはこのブログで

あまり触れたことがなかったので

また改めて書こうと思っています。

 

ではでは。